おはようございます。



今朝のモロのしっぽです。きれいな縞模様。



背中を撫でてるとぱたんぱたんと動きます。ゆったりとしたひと時が大事な朝です。








昨日はお茶のお稽古。



花は矢筈芒と柏葉アジサイ。





ピンクの花は先生のお庭の下野草。






大円草という格の高い、ややこしいお点前でした。

教本がなく口伝なので(もちろんyoutubeも無し)

帰ってから思い出しつつノートに記録しますが、

全体の流れはわかるものの

細かい所作や道具の置き場所があやふやです。

先輩はビッシリ書き込んだノートを見ながら予習されていて、さすがに美しいお点前でした。







私の先生の所では

6月と12月の格の高いお稽古の時は

色無地か江戸小紋と決められています。

今日は義母の単衣の色無地とレースの道行で。



単衣だとそろそろ暑くなってきました。


#お茶のお稽古

#着物好き

#単衣 

#下野草

#色無地 

#モロ

#モロ日記

#茶トラ

#ちゃとら

#ハニオ日記

#ハニオ日記風

#猫と暮らす 

#ねこのいるくらし

#ねことあそぶ

#もふもふ

#私の癒し

#猫好き