こんばんは。

青葉台の家族の暮らし
エスポワール松風台&青葉台の広報担当
としだゆうこです。

今日はエレガントオーナーズ主宰の五十嵐未帆さんからお声かけいただき、
【ホームセンターの補修剤で
                       木部補修に挑戦】

に参加してきました。

クレヨン系の材料は買ったことがありますが、
ハードワックス系の材料は初めてです。

パネルサイズの新しい床材に
力込めてグサッとペンチを叩き込んで
穴を開けました。

かなりの力で、この穴…。


{3EE080E4-48C3-4140-A923-9FE758A6CAB8}



退去後の部屋で見るのは
一体どのぐらいの力がかかったのか!(◎_◎;)

一体何を落としたら、
一体何を引きずったらこんな凹みができるの!(◎_◎;)

と正直思います…>_<…。


今回のメインは
ハードワックス系補修剤



{6EB44596-AAF4-4C60-A0DE-BDB843C76C09}

{DCE856CE-7643-46F8-8B61-DE97E38A239F}

今日の講師  有限会社コードアンドパートナーズの八木裕美さん


全国各地の店舗や住宅の補修を手がけていらっしゃいます。


{DCB9C1FB-3E2B-4D3C-BFBF-3A76056D80D2}


凹んだキズの周りはその反動で盛り上がっています。
それを歯ブラシの後ろのような硬さの棒で押して
なるべく平らにしてから、
電池式のヒーターでワックスを溶かし色を混ぜ合わせて、埋め込んでいきます。


{ED5BA4C6-C2F7-4B89-B24C-D261D54FCB12}

{29460802-3C3D-4D60-9025-2A94C38C95F0}


最後にヘラで余分なワックスを取り除き、
ウェスで磨いて、シンナーを周りに塗り、
最後にワックスで仕上げます。


{8A0D177E-BA92-43CE-BBF6-5FF0D1A24113}

{869B344F-8DB4-4ACA-AFA1-6054BC0856E0}

{57C70434-0E15-4EA8-BBBF-E1C630EB9217}


実はベージュ系の床材の調色は難しくて
黒くなってしまいました😰

綺麗になったのは焦げ茶の方。

同じような穴でしたが、
ほとんど目立たなくなりました。


接着剤や硬化促進剤などの補修剤のお話も聞けて
すぐにでもホームセンターに行きたいと思う、
とても有意義なワークショップでした❣️

八木さん、五十嵐さん、事務局の大野さん
ありがとうございました😊❣️