昨日は青葉台は夕方から土砂降りになりました。

そんな中、横浜市長選の期日前投票へ区役所に行って来ました。
もう6時前で大雨警報が出ているのに、思ったより投票に来ている人がいて、今回は投票率が上がるのなと感じました。

さて、タイトルの流し素麺キット。

{C54E3ED3-99CD-4059-B299-3364DBEB7297}


我が家のボランティア技術顧問の岩田さんと長男が、仕事の休みを使って試作してくれました。

裏の竹やぶから4メートルぐらいの孟宗竹を切り出し、

枝を落として

半割りにして

節を削る

という作業です。

枝を落とすのがけっこうな作業ですが、
いわゆる竹竿になると、そのあとはぐんと進みます。

{88DFEC9E-AD12-456D-AEF5-C32783521F10}

節を削るのはのみで叩いて削るという感じです。

あんまり滑らかに綺麗に削ると

実際に水を流した時に

水も素麺もあっという間にスーッと行っちゃって

少し荒削りの方が良いみたいです。

水が溜まり素麺がちょっと引っかかるぐらいの荒さ…。

{FE3360D8-B7BD-44AB-A1C1-B2D8D04522E6}

左が滑らかで右が荒め


{CD7616D2-03AA-4E53-8746-B9008145A364}


次にエスポワール松風台の公園に運び込んで

水道との位置関係や日陰を考えて

おおよその場所を決めました。

公園には水道がないので、

空室かゴミ置場からホースで引っ張って来ることになります。

20メートルのホースを持って行ったけど、まだまだ足りずあと20メートルは欲しいかなというところです。

{7DA734E2-A7DC-4979-ACAC-006C4CED1A4E}

この写真は春のカレーパティーの時のものですが、私が立ってるこのあたり、桜やケヤキの木陰に置けば、水が溢れてもいつも子どもたちが遊ぶ場所には支障はないなと思っています。


息子たちが試作品を運び込んだら、

遊んでいる親子連れの入居者さん達、

喜んでくれました。

8月19日に開催予定です。

詳細は後日❣️



Facebookは

HPは