{D60E5D9B-AA7C-472B-BFAB-B50A357A1708}


暑かった先週末の土日。

急に大きくなった果樹園の梅を収穫する会を開催しました。

3回目の今年は【急募❣️】だったにも関わらず、過去最高の参加人数となりました。

緑の梅の実は緑の葉に隠れて、ぱっと見にはわからない枝も。

手が届かない高い梢にかたまって生っているのを見つけると、お父さんを呼んで来たり、子どもを肩車してみたり。



{A5BD0A19-331B-4248-8914-15264F0FF78C}




{2DE72CA0-E0E2-49B0-BF95-8B6F2978DD3B}


{B48C4DE5-4243-4C04-B693-A94811116255}


2日目はエスポワール松風台の『技術顧問』が軽トラックで高い脚立を運んで来てくれました。

{B51D8CA6-6A51-41C8-AAC0-B074CD7A6DB2}



{3F29A611-BED2-4828-B8A3-1A8841F1595C}

高枝用のノコギリで枝ごと落として貰ったり、ユサユサ揺らして落ちてきた実を拾い集めたりと、道具があるとないとでは収穫量にも差が出ました。



収穫し終えたら集会室で去年の梅ジュースを飲んで一休み。
各自計量した結果、2日間で約50キロの梅が採れました。

イベントをして感じるのは、何よりお父さん同士の交流がはかれることです。

お母さんたちは普段から幼稚園バスの送迎や小学校でのお付き合い、プレイロットでの立ち話で交流がありますが、お父さん同士はなかなか話すことはありません。

エコストーブを使ったイベントでは、お父さん同士の協力で薪を割ったり、火をおこしたり、何より『火』を見ると男の子の血が騒ぐのか、とても楽しそうです。

住人さんは転勤で横浜にいらっしゃった方も多いので、ご家族での会話は関西弁をよく聞きます。
そこからお互いの出身地を話したり、地元の話題になったりと、つながりが深まるのをはたで見ていて心地よいものです。

またいずれ転勤でお引越しされる方もいるでしょう。ここにいらっしゃる間にたくさんの楽しい思い出ができるように、これからも運営していこうと思います。

さぁ、私も梅仕事始めなきゃ。