ASCASO テクニカルワークショップ | DCS仕掛け人のほえ~

ASCASO テクニカルワークショップ

昨日、DCSで取り扱い中の家庭用エスプレッソマシン ASCASO のテクニカルワークショップを行いました。
取り扱いを始めてから、暫く経ちますが、ここ最近、販売が進み ESPRESSO STORE では主力商品のマシンです。
photo:01



使用年数が経過すると当然メンテナンスが必要になってきますし、消耗品の交換ポイントを知る事はマシンの寿命を伸ばすばかりで無く、コーヒーの仕上がり具合にも大きく影響してきます。最近は、こういったメンテナンス情報を要求するユーザーが増えてきています。
今年に入り、バリスタテクニックのセミナーばかりで無く、いくつかのテクニカルセミナーを行ってきましたが、今回は初めての家庭用エスプレッソマシンのテクニカルセミナーです。
参加して頂くユーザー様の求める技術が、どれ位のものなのかわからない中、事前ミーティングを重ね、当日を迎えました。
photo:02


いざ始まると参加者の『もっと知りたい』とこちら側の『できるだけわかり易く伝えたい』がうまく噛み合い。大変いいセミナーとなりました。

マシンをご自身でメンテナンスをしたいという声は高まってきましたが、マシンを分解する事は、危険ポイントに手を近づける事にもなります。我々も主催側として、いくつかの項目に同意を頂いて参加して頂く事になりますが、そのクリティカルなポイントこそメンテナンスで最も重要な事柄のひとつに間違いありません。

今後、このセミナーも回数を重ねていき、益々皆さんの知りたい情報をお届けできるよう努力していきます。
是非、次回テクニカルワークショップをお楽しみに!!
photo:04






iPhoneからの投稿