少し前に病院から妊婦検診の結果で再検査が必要と連絡があった。その時は別の病院にいてちょうど診察に呼ばれたばかりだったから詳しく聞けなくて何が引っかかったんだろうとモヤモヤしていた。検査内容からしてHIVや、子宮頸がん、他あかちゃんに影響するような感染症ばかり、かけ直しても今度は先生から診察中とかでなかなか話が聞けずしばらく不安な時間を過ごした。
ようやく検査結果を聞いたら糖の値が高いので糖尿病の疑いがあるとのこと。
すぐに一つのことを思い出した、あの日、妊婦検診の日、片道1時間かかる病院に行った日私はつわり真っ最中で空腹からか気持ちが悪く着くなり診察券を出す前に病院の売店に寄り黒糖ベーグルとハムチーズオニオンパンを買い名前が呼ばれる前に待合でパンを頬張っていたのだ。内診の間、問診の間、血液検査の前、スキマ時間を見つけてはムシャムシャ食べていた。
おそらく、いや、間違いなくそのせいではないだろうか。もちろん先生には伝えて先生も一応わかってもらえたが念の為、前夜から絶食し朝一番に約4時間近く近くかかる精密検査をしましょうというのだ。そんなぁ、絶食の上4時間も拘束されるなんて耐えきれない…
 

一旦は了解したが明らかに直前まで食べていたパンのせいなので普通の糖検査ができないか相談してみた。通常はなんともなくても妊娠したことで糖尿病になることがあると説明された。
また普通の糖検査は保険がきかず実費になること、万が一また引っかかったら次こそ精密検査が必要なこと、ダブルでお金がかかることを理解しなんとか承諾してもらえた。

今までの妊娠で糖で引っかかったことないし…
検査前にパンなんか食べるんじゃなかったよ😣
反省💔
はぁ、欲望に忠実で我慢ができない人間なんだよね🤣
でも、でも、今度から終わるまで我慢しよ
終わったらまずはスタバで思いっきり好きなもの飲んで美味しいご飯食べに行こ〜っと!  

糖も脂肪もカロリーもお構いなしだぜ!😆