昨年11月、種長男は突然、私立中学校を目指すことになった。

もちろん1月に受験メモ・・・。危なっかしかったがなんとか合格合格し、4月から通う事になる。今日は最終オリエンテーションだった。


野球野球ではかなり強豪で、厳しい。

その野球をしに行くことを本人が決意したので、親として応援するしかない。


10月に練習を見学に連れてって頂き、帰ってくるなり「こうで、ああで・・・。」といつも自分の野球の事なんて言わないのに、よほど刺激的だったのだろう。

「オレ、行きたい!!」と言った。


「ちょっと、私学だからね・」とパソコンHP開いて、地区の中学とのシビアなお金の比較から、通学に電車等を使って行くことなど、種旦那様と種長男と私と種長女で家族会議!


男の子「う~ん、でも行く。」と意思は固かった。

私も高校短大を私立の学校を出してもらったから、「お金がかかるからむりかなぁガーン」とは言えないし、種旦那様は中学の時に野球部の顧問が野球を知らなくて苦労したから、このチャンスは大きいし、本人が決めたなら親も頑張るしかない・・・。と決定した。


もちろん、双方の実家の両親、種長女からも了承してもらって・・・。

どちらの両親も「種長男が決めたなら、応援しよう!」と言ってくれたので、心強かった。内心、(ホントにウチが行かせてやれるのだろうか・・・、私に出来るのか・・・)など悩んでいたから、背中を押してもらった気がした。


それにしても、入学金やら用品やら施設費やらかかるかかる¥・・・。

絵にかいたような私学生活が始まるんだな~。

説明会などを聞いて、気に行ったところは規律は厳しいし、文武両道のところ。

種長男は自主的に何かをやるタイプでないので、決められた中でビシビシやっていただけるのは、ありがたい。


今日、国・数・英の宿題ワークが出たし、出航し始めた。

新しいことはワクワクする。不安もあるが、元気に楽しく通ってくれることを願って・・・。

私も早起き頑張らねば!!