ジーヤン | モフモフベンデーヨ

モフモフベンデーヨ

もふもふ作家の日々の暮らし

前回投稿の「ヒラヒラ飛ぶ」から1カ月以上経ったとは!!!!


先月20日の夜中に父が亡くなりました。


20日の午前中、母と病院に行き、仏教LOVEだった父にお経を読んであげました。耳元でひたすら読経してたのは母で、私は父の呼吸の動きをみたりしていたのだけれど、父は母の聞き慣れた声で、聞き慣れたお経を聞いて、きっと安心して肉体を離れていったんじゃないかな〜。


認知症の症状が強かった父。


私と母が寝る時間になるとムクッと起き出し、椅子を動かしたり、廊下を行ったり来たり...

寝たかと思えば、トイレに行ったり....明け方4時に、うどんを食べたり...庭に出て、「蔵はどこやー!」と言ったり....


(母と私の2人で父のトイレ介助に2時間かかったのも、夜中2時の真冬のお風呂介助も、今となっては懐かしくよい思い出おねがい


そんな日々が年明けから続いていました。


最期も父らしく、私が布団に入りウトウトし出し、母がお風呂に入ろうと服を脱ぎかけたところで、病院から電話が.....


いつもジャストタイミングで、起こすよねーーーニヤリ


父に突然、起こされてから、通夜、葬儀とバタバタだった(主に大変だったのは兄上ですけど、感謝ラブ)のだけど、我家らしい葬儀ができ、この家族に生まれて良かったなぁと思えた時間でした。


ハグロトンボが庭に現れた日は、父の意識が朦朧とし始めた頃で、それから初七日までずっと父の部屋の裏庭にいました。


(裏庭にて)


亥年で何事にも猪突猛進だった父。


こちらに振り返ることなく、さっさと次のステージに行っているようです。


「お前らも、早よ次に行かなあかん」


そう言われてように思います。


が、

自分の部屋の掃除をちっともしなかった父。


早く次に行けるようにキレイにしておいて欲しかったと母は思っているはず爆笑


ジーヤン、88年間お疲れさまー

そして、

ありがとう。