初めましての方![]()
この度はお立ち寄り頂きありがとうございます!還暦を大好きなスペインで迎えるべく10週間の短期留学を決行した2024年10月~12月のブログです。
最初の3週間はマラガのベナルマデナ、その次の3週間はグラナダで過ごしました。
その後は日本から来る娘と1週間、トレドとバルセロナを観光して周る予定です。ドキドキワクワク、どうなることやら!!
↑この続きです
2024年11月×日(月)実に長ーい一日
気抜けするほど順調にマドリードの空港に到着。正式名はアドルフォ・スアレス・マドリード・バラハス空港。
娘の乗ってくる便の到着まであと30~40分、その後パスポートコントロールを通ってスーツケースが出てくるまで1時間はゆうにかかるはず。アトーチャ駅であと1時間ぐらい迷っても間に合ったな![]()
ところが便の到着も遅れ、パスポートコントロールも大変な混雑、スーツケースも
「一番最後の方に出てきた」とかでかなーり待ちました
が、とっても元気に
「着いたよおお!!!」と到着ゲートから出てきて笑顔を見せてくれた瞬間、嬉しくて泣きそうになった![]()
よ、よく、よく来てくれたねえええ~![]()
やっと会えたぜ、いえい!
今夜はアトーチャ駅近くのホテル泊。この時間だと開いているレストランを探すのも大変そうだね、ということで空港内で夕飯のチーズバーガーを。これがまた、半端ないぐらい美味だったのです![]()
二人分で42ユーロ。ってことは6,800円ぐらい。ひょえ~![]()
実は娘のジューシーフルーツ(以下フルーツ)は9月末に結婚したばかりの新婚さん。結婚式の5日後にスペインに向けて旅立つ母![]()
(お婿くんにも感謝だわ)
なのでフルーツに会うのは結婚式場で👋バイバイして以来。
積もる話もあるが、明日は朝からトレド観光。Renfeも予約済なので寝坊はできません~。一路タクシーでアトーチャ駅近くのホテルへ。
グラナダでWifiが思ったように使えず、旅行の予約が大変だよ~と嘆く母に代わってフルーツが取ってくれたホテルは、フロントなし、全部暗証番号で部屋まで入っていくタイプ。
こちらの建物は入った時内部が真っ暗で、内まで入ると自動的に点灯するタイプも多い。そんな中フルーツが冷静にホテルからのメールをたどり、正面玄関突破、真っ暗、電気点灯、エスカレーターなんとか奥に発見、また違う暗証番号で部屋の開錠・・・
夜も更け、一人だったら心が折れてしまいそうな過程。しかしフルーツはなぜか私に似ず、そういう時ほど落ち着いて冷静に対処する。多分、亡くなった父親にそういうところ似ているのかも![]()
部屋は程よい広さで清潔、必要なものがコンパクトに揃っておりとても快適だった。
二人とも?長旅で疲れているのでシャワーを交互に浴び、さ、パジャマに着替えて、、と思った瞬間、なぜかフルーツが私のパジャマを着ている。
「ちょっとおお、夜中に何ふざけてんのよお!」と言いかけて、ふと見ると用意してあった自分のパジャマもちゃんとある![]()
そう、何を隠そう、全く同じパジャマを二人ともGUで買っていたのであった!
しかもフルーツ柄
こんなことってあるんだね!
見た瞬間、これ買おう!って思ったんだって。ママもだよ。しかもママは色違いの白バージョンまで買ってしまった。どんだけ気に入ったんだ![]()
それにしても長い一日であった。明日からに備えて、お休みなさい![]()
![]()





