そして、母子手帳。
娘は、もうすぐ1歳半健診のため、母子手帳の所定項目に回答しなければなりません。
これが、実は、地味にモヤモヤします。
転んだり、左右によろめいたりしないで上手に歩けますか。
もちろん、「いいえ」。
いいえ、であることは気にしてません。
が、第1問目のこれが「いいえ」になると、その後の回答がほとんど出来なくなるようになります。
歩き始め 〇〇歳〇〇か月
前問で「いいえ」項目があるにも関わらず、「いいえ」回答など想定していないかのような質問が続くんですよね。
「・・・を持ってきて」などのことばの指示に応じられますか。
歩けないもの。持って「来る」なんて、出来ないよね。
ハイハイしかできないもん。物を持ったら移動できないよ。
ことばの指示に応じる、ということを聞きたいなら、歩けない子を想定した質問でもいいよね(「ダメだよ」と言ったら物事をやめますか。とかさ。)。
何か怖いことがあるおお母さんなどなじみの人にしがみつきますか。
「しがみつく」っていうのも、主に、立ってする行為だと思うんだけどなぁ。
立てない我が子は、すり寄っては来るけどね。
フッ素入り歯磨き粉の使用をしていますか。
これも、関係ないように見えて、立てない子には出来ないことだと思う。
歯磨き粉を使用するということはうがいで洗い流すだろうし、立てない・歩けない娘にうがいなんて教えていない。
こんな風に、歩けるようになってからにしようと思っていることが、母子手帳のはい・いいえに回答していくと、いいえばかりになってしまう。
この回答だけ見たら、娘の発達は非常に問題があるものになってしまう。
母子手帳の医師の記載欄には
正常・異常の疑い・異常
の3つしかなく、前回の健診では、娘ははっきりと異常に丸がつけられた。
国立病院で問題ないと言われても、一斉健診にかかると、異常と判断される。
前回健診を担当した医師も、
「この子は問題がない子。ものすごーーーくスロースターターなだけだろう。」
と、本人を前にして断言していた。
それでも、健診で記録に残すとしたら、異常という項目しかないわけです。
そのことが、どれだけ新米母の心をざわつかせることだろう。
娘は、歩かないことを除けば、決して発達が遅いわけではないと思う。
身長・体重は少し大き目。
「何歳?」と聞かれれば、指を1本立てて1歳を表現する。
単語は8ヶ月から出ていて、今や20語以上あるし、「さくらーーーーーーーきれいーーーーーーー」など、もうすぐ2語文になるんだろうなぁ、と思わせる発言もある。
嫌いなものを見れば「イヤー」と自分の気持ちを表現できる。
積み木を4つ5つ積んでは、母に向かって「できた!」と笑って拍手を求める。
こんなに情緒豊かに発達しているのに、歩かないことだけで、異常と記録されるなんて切ない。
健診項目それぞれに自由記載欄を追加してくれれば、いいえばかりではなく状況を回答できるんだけどな。
マイペースな娘ですが、福島にある大きな公園の人工芝スペースに連れて行ったところ、立って歩きそうな雰囲気をみせてくれました。
右膝を立てて、ボールを持ったまま、あわや立つか!?という瞬間。
結局はボールを手放してハイハイしたんだけどね。
父も母もあなたの1歩を今か今かと待ってるよ〜
(重いし。)
頑張ってちょうだいね!
