エスペランサの徒然コロンビア便り-3

今年もクリスマスのイルミネーションが灯り始めました音譜


エスペランサの徒然コロンビア便り-1

今年は、連日大雨のため、ほとんど夏(乾季)もなく、


水は豊富にあるので


停電の心配もなく・・・



エスペランサの徒然コロンビア便り-2

ボゴタの街中もすごいイルミネーションクラッカー




すでに毎年恒例のボリバル広場のイルミネーションも灯ったらしいベル


とはいえ、まだまだ「バーゲン会場初日」のような人出なので、


見物は年明けかなぁはてなマーク



エスペランサの徒然コロンビア便り-4

ショッピングセンターの中まで・・・合格


(携帯電話のカメラで撮ったため、画像イマイチガーン




毎年書いているうような気もするが・・・・・・・



このクリスマスのイルミネーションが灯るこの時期汗



犯罪者も繁忙期に入るDASH!


泥棒さんもクリスマス準備のための資金がま口財布お金


必要だしねガーン




今年は例年より早く


犯罪者が活動を始めたようであせる





すでに先月辺りから


新聞記事や知人の話に被害の情報が汗





特に、タクシー強盗(パセオ・ミジョナリオ)車




何とランチに行くときにタクシーに乗ってやられた同僚の友人ロケット


昼時にも犯罪が起こるから怖い汗




Calle 94 y Carrera 9


まさに高級住宅街であるが・・・

午後6時頃、タクシーを拾った友人の同僚

そのままATM銀行に直行させられ

カードを使って現金を引き出さされた叫び

コロンビアの通常のキャッシュカード(多くがデビットカード兼用)は、

日々の利用限度額の設定がかなり低いガーン

(もしかして私の預金残高が少ないからかはてなマーク叫び

以前、某ブランド店で買い物をしたところ、限度額以上でデビットカードで

一度に決済ができず、2日に分けて支払いをしたことがある。

その時は、タイソウ不便!と思ったものだが、こんな風に強盗に遭ったり

したときは、救われるのかもはてなマーク





Calle 93 y Carrera 11A


高所得層が行くレストランやバー等が集まる場所で


高級住宅街にも近い場所DASH!



最近、オフィスビルもいくつもできている。


で、そこで働くある男性がランチに行こうと外に出たところで


強盗に遭い、携帯や持ち金を奪われた、との新聞記事。




驚いたのがバスでの強盗!!


新聞記事で見たのだが


Carrera 15 y Calle 94 付近で (北部高級住宅地の近く)


突然強盗が乗り込んできて


恐喝行為に出るとか・・・・


乗客が叫んで助かったこともあるらしいが


どうやら、同じような時間(夕方の帰宅時間)に同じ色のバスで被害に


遭っているらしく・・・・


運転手と強盗がグルはてなマーク





友人が夕方大学に行く際にバスに乗っていたところ(これも北部)、


渋滞している道の脇の歩道に


挙動不審な男が数人叫び




(朝晩のピークアワーは、多くのバスがドアを開けっ放しにして走っている)



友人が乗っていたバスに



突然、そのうちの一人が乗り込んできたらしい叫び



(渋滞しているので、のろのろ運転のため、乗り込むのは楽)


何と手に刃物を持っていたらしく・・・強盗目的はてなマーク



乗客の一人が「そいつ、強盗だビックリマーク」と大声で叫んだので、



男は降りたらしいチョキ




入口付近にいたおばさん、携帯でメールをうっていたらしいが・・・



超旧式のほとんど価値のない型だったので、取られなかったらしいが、



これがブラックベリーだったり、Iphoneだったりしたら



「降り際に奪われてたわ~。ボロで助かった」



と喜んでいたそうな音譜





被害に遭うか遭わないかは宝くじみたいなもん、とコロンビア人の友人は


言うが・・・・・・・


ま、できるだけ危険な目に遭わないような努力はできると思うグッド!



せっかくだから楽しいクリスマスと新年を迎えたいもんだベル





ボゴタ在住の皆さん、ボゴタにいらっしゃる皆さん、



くれぐれもお気をつけてひらめき電球



ボゴタのタクシーの6~7割はモグリ、と言われているので、



タクシーはできるだけ電話をかけて



ラジオタクシーを呼びましょう電話





その他の都市でも確率は低いものの、



今月はもれなく犯罪者繁忙期走る人



この時期は冒険はやめたほうが無難でしょう!!





応援嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ