すっかりお料理ブログはてなマークと化しておりますが・・・



今日はこちらをご紹介合格



おいしいね、電子レンジ (講談社のお料理BOOK)/栗原 はるみ
¥1,680
Amazon.co.jp

↑に掲載されているレシピで



電子レンジで作る



【めんつゆ】



これはホントに便利ビックリマーク


材料■削り節 カップ1、しょうゆ 60cc、みりん カップ4分の1、砂糖 大さじ 1


作り方■ 

1.耐熱容器に水カップ1と材料を全部入れ、ラップをして、電子レンジに3分かける。

2.熱いうちにこしてからさまし、ゆでたそばをつけて食べる。




そばをつけて食べるところまで作り方に入っていたのは笑えたが・・・・


そばじゃなくても大丈夫です!グッド!




私は麺類大好きなので、いつも日本から濃縮めんつゆを送っていたのだが、

これがあれば、毎回簡単に作れるし、重い液体を送らなくてもガーン


軽い削り節だけ送れば何とかなるグッド!



こちらで手に入る醤油は、日本のものより塩分が多いみたいだし、

砂糖も甘いみたいなので、それは追々研究するとして・・・



濾した削り節も温かいご飯にまぶして食べるとなかなかイケルチョキ



削り節も貴重品なので、そのまま捨てるのはもったいない¥




応援嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ