栗原はるみさんのお料理の本は数冊持っているが・・・・・・・


どれも超便利グッド!



最近はまっているのが


もう一度ごちそうさまがききたくて。―ちかごろ人気の、うちのごはん140選/栗原 はるみ
¥1,554
Amazon.co.jp

に掲載されている


【八方だれ】



材料■しょうゆ2カップ、酒、みりん各1カップ、砂糖大さじ2~3


作り方■鍋に材料を合わせて火にかけ、ひと煮立ちしたら、火を止める。

冷めてから、適当な瓶に入れ、冷蔵庫で保管する。数か月はもつ。



温野菜やおひたし、煮ものにも超便利ビックリマーク



今まで煮ものを作るときはついついメンドクサクって


一大決心にひひ




だったが、これを作りおきしてからは、ガンガン煮ものを作っている合格


このタレを適量入れて、後は水やだし汁などを適当に加えて煮ればOKグッド!



適宜、昆布だしとかショウガなどを加えてもヨシ・・・ホントに優れもの!





数か月は持つ、というところに惹かれて作ったものの・・・・・・


どんどん消費中汗



おかげで、ずっと昔ガーン帰国された方から頂いた1本45000ペソ(約2100円)

もする高級はてなマーク料理酒が無くなってしまったしょぼん
エスペランサの徒然コロンビア便り



普段はこの料理酒はもったいないので、白ワインを代用していたのだが、

やっぱりダシ系と合わせるなら日本酒のほうがいいよな~と思っていたところ、











1.8リットルの大関を33000ペソ(約1540円)で購入することができた音譜



エスペランサの徒然コロンビア便り



白ワインも750ml入りが20000ペソ程度はするから、


値段もそれほど変わらず



時々晩酌もできると思えばこっちのほうがお得かもはてなマーク



ということで調子に乗って


同じ本に掲載されている【照り焼きソース】も作ってみた。








最近、かなり体重が増加傾向ガーンにあるので、


しばし日本食系で自炊しようと思う今日この頃であるチョキ





応援嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ