仕事柄、土日関係なく次の休みがいつになるかわからない私にとって、年末年始は唯一正々堂々と休める時期なので、今年も海外渡航を決めました。円が弱過ぎるので、米ドル、ユーロ圏は避けて、あまり調べなくてもよくて1人でも安全なところ。と思ったら韓国になりました。

 

 

昨年のゴールデンウィークにもお世話になった友達(日本に住んでるけど会うのはソウル)が年末にも渡韓すると聞いていたので、今回も彼女仕切りの飲み会にお邪魔させてもらいます。

 

 

年末のため以前にも増して入国審査長蛇の列あせるソウル駅構内を超絶ダッシュ滝汗

寒いのに大汗をかきながら宿着深夜1時過ぎ。歯を磨いたら奥歯の詰め物ポロリガーン

えええーこれから毎晩飲み食べ歩くのに。。。泣

 

 

翌朝はDMZ(Demilitarized Zone=非武装地帯)南北境界線ツアーに参加。

 

 

 

ランニング臨津閣…軍事境界線から7キロのところに位置する。一般人が手続き無しに最も北朝鮮に近づける展望台

 

ランニング第三のトンネル…北朝鮮が韓国に攻め入るために作られたトンネル。ソウルからわずか52キロに位置するため、かなり危険性が高いものだったとされている。

 

ランニング都羅(トラ)展望台…非武装地帯の最北に位置する展望台。望遠鏡で北朝鮮が見える。

 

という予定でしたが、バスで移動している間にどんどん雪が激しくなり、臨津閣の統一公園(遊園地みたいになってる)を見学している頃には、自分の肩に雪が積もるほどに雪の結晶

 

 

 

 

 

次のポイントに移動しようとしたところで、大雪のためこれ以上は進めないとの事、ソウルに引き返すことになってしまいました。残念。。

でもこの天気では望遠鏡覗いても真っ白でしょうから、暖かい時期にリベンジかな、と思いました。

良心的なところで、ツアー代返金されました。

次回もそこにお願いしようと思います。

 

 

昼ごろソウルに戻ってきたので、ユッケチャメチッというソウルの有名店で

レバ刺し。もう4度目になりますが、来るたびバージョンアップしているのが面白いです。ついにオーダーがタッチパネル式になっていました指差し

 

 

 

 

私の友人は生肉苦手なので、これは一人で行かなくちゃいけないんです笑

 

 

お腹は満たされましたが、まだまだ雪降っているので、地下のショッピングモールに向かいます。このGO TO MALLはかなりお安く洋服がゲットできます。

ダンスレッスンに着るシャツやセーターなど物色します。結局ダウンのロングコート買っちゃいました。

 

 

最初の会食に向かいます。初日の今日は海鮮鍋。

幹事である友人と私の他にもう一人ツーリストの方、現地の方と結婚されている日本人の方、現地の方と総勢5名での飲み会となりました。

魚介の出汁がふんだんに出てうまうま〜

 

 

 

 

 

もちろん二次会に繰り出します。

今度はマッコリ専門店。

二次会の分量じゃないよね笑

 

 

 

 

 

 

 早くも増量の予感滝汗

いや、ここではそんな事は気にせずに?ニヤニヤ