前ブログでMY箸でなく


森林には間伐が必要だから



割り箸がいいと肯定したところブログ読者からその説は都市伝説であると指摘され





やはりMY箸を持ち歩くのが良いらしい。

間違った知識をブログに載せてしまい申し訳ありませんでした。訂正致します。






CO2地球温暖化説もわからない。化石燃料の使用を続けると地球の気温が上昇し続けるから抑制した方がいいと言われている。



ここ100年で地球の気温は3度上昇しているらしい。



しかし逆の説もあり、地球はプチ氷河期に入ったとも言われている。



いったん気温が上昇しただけで氷河期に向かっているという。

どちらが正しいかわからないのでこの件については書かないことにしよう。





ハッキリしていることもあるので、この件は言いたい!





昨日「ザ・世界仰天!ニュース」を観た。

日本をはじめて世界の家電製品は

リサイクルに出せば分解されまたリサイクルされるのと思っていたが

番組ではアフリカのガーナに持って行き分解し部品を焼却する。

違法だ。現地人に家電製品を一個1500円で買いとってもらう。

通常のルートだと法律違反で一台につき2000円の罰金がとられる。

闇ルートだと一台につき3500円得をする。





部品のコードの金属が売り物になる。

現地の子どもや労働者がお金のために作業する。

一日働いてたった300円の賃金にしかならない。





コードやケーブルを焼却するので黒煙が発生し、それを水溜まりで冷却するから

有害物質で汚染放題、ダイオキシンやら

呼吸器系やガンなどあらゆる病気が発生し野菜や海や川の魚も毒されており

深刻な公害である。利益優先が先進国の考えだから歯止めがかからない。

こんなの良くないと思いながらも静観するしかない。なんとかならないのだろうか?