本当は録画してあるNHKの原発関連の2番組をじっくり観てからブログで、意見を言おうと思った。



しかし本日ベルギーでテロがあり、その少し前にはトルコでテロがあったので書かずにはいられなかった。



「日本の原子力発電所は世界一、テロに弱い」のだ!



確かに日本の技術は世界上位。

IT、iPS細胞、ロボット、海水の濾過、液晶、LED、水素エネルギー、自動車、鉄鋼、アニメ、ゲーム、掘削技術・・・



いやいや、エスパーが情報にうといだけで日本の技術はこんなもんではなく、世界から尊敬されているのだ。

まだたくさんある。



しかし、何故か原子力発電所については見積もりが甘い!

あと赤字国債。1000兆超えの世界一の借金大国だ。



地震、津波、台風、火山。

この4つが揃った、世界でもまれな災害大国、日本。

なのに何故54基も原子力発電所を抱えているのか?



経済の問題だろうが。



最近知ったが水力発電というのは全体の2割もあるんだ。

代替エネルギーがなかなか進まないが、あと1割水力を増やしてその分原子力を減らせないのだろうか?


風力や太陽光は今のところあてにならないことはわかった。





水素が活用されるのは時間の問題。永久機関は幻想だった(まだ少し信じているけど)。




日本ほど古い原発を使い続けようとする国はないのだ。他国では老朽化に伴い廃炉にする。



東日本の被災地復興も鈍くしか進まぬ。

というか


福島原発は世界最悪のレベル7の壊れ方をし、修復の見通しがたっていない。
なのにプルサーマル計画や原発の輸出はナンセンス。

同レベルのチェルノブイリ事故(ウクライナ、ベラルーシ共和国)も石棺しり色々手を尽くしているけど

収束の見込みがたっていない。



福島原発でよくないところは

凍土遮水壁で汚染水を止めようとしているが

効果が完璧ではなく海へ駄々漏れで

お金ばかりかかっている。



日本は海に囲まれた島国だから元々原子力発電に向かない。

放射能は目に見えないが゛毒゛なわけだから、ストップしないといけないと思う。

ISや北やテロに狙われたらかなり脆弱だと思う。




あくまでも個人的な見解。










結婚式余興 アネット
結婚式を盛り上げる / 盛り上がる二次会景品