ケーブルテレビで西部劇の普及の名作『駅馬車』を放送していたので観た。
76年前、1939年の作品。白黒。
同じく1939年の作品『風と共に去りぬ』はカラー。
どちらも20歳頃、映画館のリバイバル上映で観た。
実に34年ぶりに『駅馬車』を観るのでワクワクし部屋を真っ暗にし
映画館気分で観賞す。
この時代あたりからハリウッドでは映画音楽が重要視された。駅馬車の音楽は最高!
南北戦争時代のアメリカ、西部が舞台。
騎兵隊の擁護なしに馬車に男女8人で移動する。
脱獄囚、ジョン・ウェイン演じるリンゴー・キッドが渋くてカッコいい。
途中、先住民ジェロニモ率いるアパッチ族の大群に襲われ銃撃戦になる。
絶体絶命、数が違いすぎる。そこへ騎兵隊が表れアパッチをやっつける。
西部劇は大抵アパッチを悪に描いているから本当は良くない。
クローズアップ撮影法が多用され迫力満点。
CGのない時代に馬車に轢かれる人のシーン。どうやって撮影したのだろう?
アクションシーンも秀逸ながら、人間模様も巧みに描かれている。
名作を再び観れて嬉しかった。
結婚式を盛り上げる
76年前、1939年の作品。白黒。
同じく1939年の作品『風と共に去りぬ』はカラー。
どちらも20歳頃、映画館のリバイバル上映で観た。
実に34年ぶりに『駅馬車』を観るのでワクワクし部屋を真っ暗にし
映画館気分で観賞す。
この時代あたりからハリウッドでは映画音楽が重要視された。駅馬車の音楽は最高!
南北戦争時代のアメリカ、西部が舞台。
騎兵隊の擁護なしに馬車に男女8人で移動する。
脱獄囚、ジョン・ウェイン演じるリンゴー・キッドが渋くてカッコいい。
途中、先住民ジェロニモ率いるアパッチ族の大群に襲われ銃撃戦になる。
絶体絶命、数が違いすぎる。そこへ騎兵隊が表れアパッチをやっつける。
西部劇は大抵アパッチを悪に描いているから本当は良くない。
クローズアップ撮影法が多用され迫力満点。
CGのない時代に馬車に轢かれる人のシーン。どうやって撮影したのだろう?
アクションシーンも秀逸ながら、人間模様も巧みに描かれている。
名作を再び観れて嬉しかった。
結婚式を盛り上げる