初代引田天功!

長身でハンサム。

新しいヒーローが誕生した。子ども心にいい時代に生まれたと思った。

1934~1979年。45歳没。

「大脱出」シリーズは1968~1975年7回シリーズ。当時もワクワクしたがまさかケーブルTVで再び観れるとは!

マジックというとトランプとかハト出したり手品の印象があるけど天功は違う。命懸けだ。まさに和製フーディー二。



当時日本テレビ『木曜スペシャル』を矢追純一企画(UFO、ユリ・ゲラー、オリバー君、巨大洞窟etc)と共に盛り上げた。

日本の民放ゴールデンの2時間特番を個人で占拠したスターはマイケル・ジャクソンなどミュージシャンを除けばそんなにはいない。

引田天功以外では

マジシャンではプリンセス天功、Mr.マリック、Dr.レオン、セロ、デビッド・カッパーフィールド、デビッド・ブレイン、フランツ・ハラリー、フリード&ロイ

超能力者ではユリ・ゲラー、リオ・スシャール

霊能者・宜保愛子、占術師・細木数子、催眠術師・マーチン・セイント・ジェームス・・・



狭い枠を勝ち取った当時のスーパースター。

マジシャンだからトリックあるから必ず助かるんでしょという考えは甘い。

いつも死と隣り合わせ。素早く動かないと命の保証がない。



そのため、心臓に負担がかかり心臓病で亡くなったのだ。天功さん全国のファンに夢を与えていただきありがとう。合掌。





結婚式余興 アネット
結婚式を盛り上げる