『半魚人 フィギュア』。



名古屋「化け猫屋敷 by Geek Market」代表・神戸氏からのプレゼント。

最近、カルフォルニアへおもちゃの仕入れに行ってきたという。



たぶん1954年公開のアメリカのホラー映画『大アマゾンの半魚人』だろう。半魚人ギルマン。

違う可能性もある。

゛CREATURE FROM THE BLACK LAGOON゛(ReAction FIGURES)とある。

携帯で検索したけど意味がわからなかった。

学校時代に英語をもっと勉強するべきだった。



アメリカの古いSFとかホラー映画が大好きだ。



1968から1969年頃

毎週、夜9時頃?東京12チャンネル(現在のテレビ東京)で

『怪奇劇場』という2時間番組が放送していた。

番組用に作られたドラマもあっただろうが、大抵昔の映画をまんま放送していた。

当時、伊東家のテレビは白黒だったが毎週ワクワクして「怪奇劇場」を観ていた。この半魚人もやっていたのを今でも覚えている。

同級生でこの番組を記憶している人がいるので、カラー放送だったのかこんど訊きたい。


何か古いアメリカ映画は怖さがあった。そんなフィギュアなのなのでなんか愛着がある。







結婚式余興 アネット
結婚式を盛り上げる