まだ現在の事務所に所属していない20年くらい前の話。


ある建築会社から気に入られ、懇親会忘年会など三度も営業で呼ばれた。

前回伊豆だったが、ある年の忘年会で石和温泉へ。

旅館の宴会場で、多数の社員、コンパニオンで盛り上がった。

エスパーもステージのあと一緒に飲んだ。


泥酔者が何人も出来上がり、暴走した。

そのうち社員の一人が消火器を持ち庭に撒いた。池にも消化液が入ったが

池には高値の錦鯉が泳いでいる。大変だ!


しばらくして社長が気づいた!「誰がやったんだ?」社長が大声で怒鳴った。


社員らが「エスパーさんが勝手に消火器を持って撒きました」と嘘の証言をした。


(濡れ衣だー)


柔道黒帯の体格のデカイ猛者である社長が激怒し

「エスパーがやったんかっ!」(怒)と掴みかかってきた、こちらが言い訳しようとしたが間髪入れず一本背負いをお見舞いす。

夜に雪降る旅館の庭園。
ドボン!

あたしゃ冷たい池で錦鯉たちと泳ぎました。

寒中水泳で酔いも醒めたが、なんか昔の駅前シリーズの喜劇映画みたい。

悲惨な状況なのに、あまりに理不尽な我が身を俯瞰し

笑っちまった\(^o^)/



一段落し、騒ぎの張本人の社員は叱られ、エスパーはやっていないとわかり、社長からもう一軒高い店に連れて行ってもらい一件落着。





忘年会余興 アネット
忘年会を盛り上げる