昨日、菅原文太さんの訃報を聞いた。

東映発表では12月1日だったけど、実際には11月28日に転移性肝がんによる肝不全で亡くなられた。

11月10日に高倉健さんが亡くなられたばかりなのに。

また昭和のスターが消えた。


義理人情の世界を描いた『トラック野郎』シリーズが好きだった。

映画がヒットした昭和50年当時、よく電飾(デコレーション)トラックを町で見かけた。



昭和58年頃、後輩が運転する車で明治通り伊勢丹付近を通りかかった際

撮影中の文太さんを見かけうれしかった。一瞬だったが。



もちろん『仁義なき戦い』『テキヤ一家』シリーズも好きだった。



映画の役同様プライベートでも酒飲みだった。男気ある素敵な俳優だった。

晩年は無農薬野菜の普及に尽くし、世のためになる活動をした。

文太さんのご冥福をお祈り致します。