前項のブログに載せた写真の説明をし忘れました。


昨日、東急ハンズで石を買いました。



レジで「これは石ではありませんけどいいですか?」と訊かれました。


うちに帰ってから「ゾウゲヤシダイ」を調べたら該当する単語がありません。



後で気付きましたが

ダイは゛大 ゛の意味でした。



ゾウゲヤシは象牙椰子。別名タグアナッツ、アイボリーナッツ。

東急ハンズでの値段は小180円、中340円、大500円。

石みたいに硬いけど、これはヤシの種であり、何十年経っていても水をやれば芽が出る可能性があり


高さ15メートルの椰子の樹に成長します。



うちにある石を集めてみました。アルゼンチンに約30万年前に飛来した、約5万円の隕石は壊れやすいのでここにはありません。


1個1個思いでの石。


なんかうれしかった時に拾った路傍の石。

1984年UFO目撃で話題になった水産庁開洋丸の乗船員からいただいた

ペルーのメノウ。


世界で著名な超能力者バード親子に会う予定が会えず

変わりに友人に会いに行っていただきGETした、パワー注入された石。

おそらくインカローズかピンクオパール。

昨日、1700円で買ったアンデスオパール、953円のマダカスカル水晶、同じ値段のタンジェリーナ水晶等。

パワーストーンわりと好きで


芸能デビュー時、碧いラピスラズリペンダントを買ったのが始まりです。





凝り症なもので興味が広範囲で深く知りたいと思います。





ただのヤシの種を、石だと思い込み買ってしまったのが発端で

いろいろ調べたくなりました。




結婚式余興 アネット
芸人派遣 アネット