禁酒12日目である。

元々12日間だけ禁酒しようとしていたので明日は達成記念に祝杯あげよう(笑)!

これだけ飲まなかったのは

3年前に38日間禁酒して以来だ。

飲むときは人の何倍も飲むので気が向いたときに長く休むのだ。

ルーツが九州のせいもあり一族みな酒呑み。

エスパー、幼稚園の頃台所に昨晩父の飲み残した瓶ビールがあったので

飲んだら「こりゃうまい!」と感激したことを

今でもハッキリ覚えている。

成人になってから毎日飲んでいたかというとそうでもなく

酒がなくても平気だった。

甘い物がないと禁断症状が出た。甘い食べ物・飲み物が一日も書かせなかった。

30過ぎくらいに酒と甘さが逆転し

甘いもの食べなくても平気だけど、酒が我慢できなくなった。



酒飲むとビタミンB群を消耗するし内臓に負担がかかるので

睡眠時間が飲まないときより多くなる。



飲みに行くとはしご酒してしまうし



酒を飲むと楽しいけど、ミスや失言が多くなる。



エスパー、生活習慣にトレーニングがある。

酒とトレーニングどちらをとるかと言われてもどちらも好きだから

選べない。この12日間は禁酒してトレーニングに集中でき充実した。
自己向上するとか結果が出るものは楽しい。

酒は結果がでないし、何かが増えるわけではない。


かなり広範囲に飲み歩いた。少しセーブしたいと思っても毎日のように飲みの誘いの連絡がくる。

トレーニングしていりときはそういう心境ではないが、これも自分が昔飲み歩いたせい。



飲んだ膨大な時間とお金はもう戻って来ない。



4月に買った「週刊現代」の轡田隆志氏の記事に

「酒をのむは時間の無駄。のまぬは人生の無駄」という居酒屋に貼ってあった言葉を見かけたという。

轡田氏の記事によると、アメリカの調査団の調べだと

酒のおかげで西欧社会は現代までやってこれたのだろうと。

酒にはリラックス効果や、物事の突っかい棒になっている。

無駄も何らかの意味があるのか。


飲める人から言うと飲めない・飲まない人がうらやましい。





何だかんだ言って酒が好き。エスパらい。


結婚式余興 アネット
芸人派遣 アネット