以前、毎週夢中になって観た番組がある。

TBSの『ガチンコ』である。



いろんな企画があったが、特に


佐野実、竹原慎二、大和龍門の三先生の企画が好きだった。




「ガチンコラーメン道」"ラーメンの鬼 "佐野実さんが11日多臓器不全のため亡くなった。


63歳だった。



新横浜ラーメン博物館に三度足を運んで

支那そばや、春木屋、すみれで食べた。



支那そばやへ行ったとき




なんと!佐野さん本人がラーメンをつくっていた。心して

自家製麺を味わった。



たしか2000年頃。あれから月日が経っているので評価はあえて書かない。



厳しい表情でラーメンをつくっていた鬼だが

実は人情家で優しいことをラーメンファンたちは知っている。


簡単に食べるラーメンだが出来上がる前まですごく大変なのだ。



「ガチンコ」で一番印象に残るシーンは

弟子希望の一人が佐野さんから見込みがないから帰れといわれ

椅子に座ったまま帰ろうとしないと

皆から強制撤去された

彼は「わては神輿やないねんから」と叫ぶ。

彼が新店を出した。

佐野さんはその店のラーメンを酷評したが

実は自己のブログでさりげなく紹介していたのだ。

佐野さんはラーメン以外に究極のチャーハンを目指していた。食べたかった。



ご冥福をお祈り致します。



結婚式余興 アネット
芸人派遣 アネット