私が日本で一番好きな街、浅草。


東京一の繁華街は現代でこそ、新宿。次いで池袋、渋谷、六本木だが


昭和40年以前は銀座。



江戸から大正、昭和初期にはなんといっても浅草だった。人形町や吉原も賑わっていた。



今から100年前1914年、東洋一高いビルは大阪の凌雲閣。9階高さ39メートル。

2位は東京府東京市の同じ名前のビル、凌雲閣。別名・浅草十二階。

12階30メートル。1890年から1923年まで関東大震災で倒壊するまであり、日本初のエレベーターがあった。


周りには隅田川に小舟がたくさん浮かんでおり料亭に行ったり。



浅草六区には活動写真(映画)館がたくさんあり凄い賑わいだった。



100年前1914年、1980年代のバブル景気を上回る景気だった。

何しろロシア、清(中国)という大国と戦争し連勝したのだから。

1914年は「成金」という言葉が流行り

金持ちの間で百圓札(現代の価値で約25万円)を燃やす遊びが流行った。



もしタイムスリップ出来たら、この頃の浅草十二階行きたいな~



子どもの頃からレトロな街、浅草をぶらつき

花やしき、見世物小屋行ったり

成人してからは、演芸場で夢路いとし・喜味こいし、早野凡平、シティボーイズ、モダンカンカンを観たり

もつ煮込みで一杯やったり、五本立てオールナイト映画観たり

神谷バーへ行ったりした。


隅田川花火もいいね。




浅草最高!



結婚式余興 アネット
芸人派遣 アネット