エスパー伊東ブログ Powered by アメブロ-200910272208000.jpg


極真空手総裁・大山倍達師の名刺。





漫画『空手バカ一代』(原作/梶原一騎、作画/つのだじろう、影丸譲也)





昭和40から42年頃、うちの母が本人からいただいたもの。





作家・今東光氏(故人)や代議士毛利氏など著名人やうちの母の前で「手刀石割り」を披露したという。





『リングの魂』(テレビ朝日)によると゛大山倍達゛の名刺は平成のものでも金額にすると5万円の価値があるという。この名刺はそれよりもかなり前のもの。




エスパー自体も大山倍達、梶原一騎両先生とお会いしたときがあり、集合記念写真にご一緒させていただいた。





大山先生の武勇伝は、ほとんど梶原先生の創作であるという人がよくいるが





1954年の映画『牛殺し』を観れば世界最強かどうかまでは判定できないが、筋肉のつきかたをみれば相当強いことがわかる。何しろ体重500キロ以上の牛をねじ伏せて倒してしまうのだ!




◎ベンチプレス180キロ

◎100メートル走10秒台

◎握力100~130キロ、十円玉を片手で二つ折りにする
◎ビール瓶を手刀で斬る

・・・といわれている。





世界の格闘家と500戦一敗くらいらしいが本人談なので実際は不明である。





しかし、当時世界でルー・テーズに次ぎ二番目に強いプロレスラー、タム・ライス(トム・ローリー)とプロレス対空手異種格闘技戦をして勝ったらしい。





タム・ライスは架空の人物だと噂があるが、数年前、日本テレビの深夜番組で





ルー・テーズ対タム・ライスの試合の白黒フィルムが放映された。なので実在の人物である。





エスパー、小学生のころ『空手バカ一代』を読み、格闘技好きになりトレーニングを開始した。





すごく影響を受けたので、大山先生の名刺は宝である。





母が大山先生と面識があり、名刺を譲り受けたのは大人になってからであった・・・








結婚式余興 パーティーでの
エスパー伊東出演依頼は
アネット まで(携帯OK)
結婚式二次会 も無料代行
エスパー伊東グッズはこちら