2日漫画家の赤塚不二夫先生がお亡くなりになった。

私がはじめて影響を受けた人だった。幼少の頃赤塚作品に夢中でいつも模写していたので絵が上達した。

水木作品、藤子作品も好きだったが。


「おそ松くん」「もーれつア太郎」「天才バカボン」「ひみつのアッコちゃん」はテレビアニメの方も雑誌の連載の方もどちらも欠かさず見ていた。


赤塚先生のサイン色紙が欲しくて父にしつこくねだったら、簡単に物を与える父ではなかったが、何のコネもなしにTVスタッフに頼み込んで赤塚先生のサインをもらって来てくれた。チビ太の絵も描いてあった。8歳のときだった。


23歳のころ、住み込みで自動車製造工場に住み込みで働いていたが、仕事に行っている間、社長の奥さんが私の荷物を勝手にいじり、書物が多いのですっきりさせようとして本や日記類をチリ紙交換に出してしまった。その中に赤塚先生のサイン色紙が紛れていた。帰宅して赤塚先生のサイン色紙がなくなったことを知りショックで寝込んだ。


芸能界に入ってから初期のころの芸能事務所の社長が赤塚先生と仲が良く、たまに先生宅に泊り酒を呑んだらしく、赤塚先生はビールをダース単位で呑む酒豪だったらしい。社長に赤塚先生の紹介を頼んだが、何年もご無沙汰しているので、と断られた。


幼少のころ、赤塚先生の作品に釘づけになり、おとなになったらサラリーマンより漫画家のような自由業がいいと志し、二十代で漫画家のアシスタントを経験し、現在に至る。      エスパー伊東の原点なので、お亡くなりになったことはすごく残念。ご冥福を心よりお祈り致します。