こんにちはクローバー

 

2学期に入って初めての算数のテストがありました。

クラスのお友達が(コロナ自粛でおやすみなので)

なかなかそろわないこともあり、

先生もテストとか、やりづらいみたい…ショボーン

 

それでも先生も、授業は進めなきゃいけないし、

おやすみの子にも気を配らなきゃいけないし、

自粛期間だから授業時間も少ないし…

 

と、先生が大変そう滝汗と娘が言っていましたニヤニヤ

子どもって、よく見てる目

 

 

さて、4年生の2学期、算数は特に難しくなってきました鉛筆

 

でも今回のテスト結果キラキラ

久しぶりの100点です100点

 

 

先生からの「すばらしい!」のひとこともデレデレ

 

夏休みくらいから、私が見守りながら

自分で少しずつ勉強時間をしっかり把握するように

勉強した時間を記録するようにしました。

 

記録するまでは

自分で案外、長い時間勉強をやった感覚でも

実際記録してみると大した時間ではなかったこと、

結構あります。

 

あとは、勉強する教科も

好きな教科だけやらないように。

でも、算数・国語は毎日。

ほかの副教科も自分で少しずつ

計画を立てて勉強するようにしています。

 

テスト勉強も、習いごとや遊ぶ予定があるなら

計画して前もってやるようにする。

ドリルやテキストも前もって範囲を確認しておく。

 

これが結構、成果が出てきているような気がしますデレデレ