こんにちは晴れ

 

子どもたちの夏休みの課題、進んでいますか?

 

我が家では、小3の娘の夏休みの課題の追い込み中です。

 

学校からもらってきた「夏の生活」というテキストは、終わったのですが…。

 

問題は、自由課題の「読書感想文」です。

 

 

 

 

 

 

 

自由課題だから、提出しなくてもいいんですが、

親としては1年に1度くらいは「読書感想文」を書いてほしいと思うもの真顔

 

 

でも

「読書感想文」って、毎年の夏休みのバトルネタ

だと思いませんか!?

 

 

我が家も娘と、絶賛バトル中爆弾

 

 

本は読めても、

なかなか感想文までは書けません。

やっぱり、「あらすじ感想文」になってしまいます。

トホホ( ^ω^)・・・

 

我が家では、

 

① 「読書感想文」を書く本を読む。

 

②そこで、子どもにひとりで読書感想文を書かせる。

 この時から、子どもは書けないだの、わからないだの言いますが、

 親はめげない。

 適当に相づちをうちながら、子どもにひとりで書かせる。

 

③子どもが書いた感想文を、親が半分くらいまで添削。

 

添削は半分くらいまで、が重要。

 半分くらい添削して、子どもに再度書き直させて、子ども自身に続きを書かせる。

 親が全部添削してしまうと、それを書き写すだけの「書写」になってしまうので注意。

 ここでも、ブーブー言ってきますが親はめげずに、子どもに負けないようにする。

 前半部分をふまえながら、最後に本を読んだ自分の感想を書くように誘導

 するのがベスト。

 

⑤最後に、それを親がもう一度添削。

 最終的に添削したものを清書して、「読書感想文」の完成。

 

 

 

夏休みがいつもより短いから、

今日中の完成を目指していますビックリマーク

 

というか、完成させます!!

 

 

暑い夏を乗り切る!我が家でも大活躍のお助けグッズ

\やっぱりコレは夏の必需品ビックリマークかなり涼しいです音符

 

\こちらはハンズフリーになるから、便利ですラブラブ

 

\ネックレスのように首にかけるタイプ照れ

 

\サーキュレーターを回すだけで、部屋がかなり涼しく!!超おススメ合格

 

\ちょっとお値打ち音符アイリスオーヤマ製です/

 

\水にぬらして使うからひんやり気持ちいい音符