先日ネイザン・イーストのライブを見に行ってきました!
やっぱ世界最高峰のベースは違いますね!
プレイスタイル的に派手なことはしないのですが、ちょっとしたオブリガートがめっちゃオシャレ♪
そしてあのグルーブ!バスドラにぴったりとマッチして重厚な音なんですよ~
これぞベース!!ってものを見せていただきました
ネイザンのバックにも驚きの人!
ネイザンの弟がベースを弾いてました!でかい!そしてクリソツ!!(笑)
自分が一番注目したのがギタリストでしたね。
『マイケル・トンプソン』というギタリスト。スタジオ・セッションミュージシャンです。
この人がいいメロディーラインを奏でるんですよ!
コード進行がフュージョン系の複雑な曲も、難しさを感じさせない、心地いいフレーズをアドリブで弾いてました。
それと、静と動がはっきりとわかるフレージング!心地いいフレーズから、いきなり荒々しいロック風なフレーズを使い分けて、ずっと聞いていられるギターソロを聞かせてくれました。
めちゃめちゃ感動したライブでした!
そんなネイザンのファーストアルバムはこちら
http://store.yamahaentertainmentgroup.com/east/east-cd.html
ベーシスト必聴のアルバムです!
さーて!前回の続き
『あのギターを解析しちゃおう!』
の後編をお送りします。
Navigator N-ST-ASMのあのトーンはどのようにして生まれるのか…
後編は塗装、ネックにスポットを当てます。
まずは塗装。
実はボディ鳴りに大きく関係する部分です。
ギターの塗装は大きくポリウレタン・ポリエステル・ラッカーの3つに分かれますが、Navigatorはラッカーを採用。
中でも、ヴィンテージストラト、レスポールに使用されていた『ニトロセルロースラッカー』を使っております。
ニトロセルロースラッカーはポリ系の塗料と違い、時間がたつとシンナーが揮発して硬化する塗料なので、古いギターほどパリッとしたハリのある音になります。
そして薄く吹くことができるので、塗料でボディの鳴りを邪魔することがありません。
なかでもNavigatorの塗装は極薄!!

わかりにくいと思いますが、アッシュの木目の部分だけ塗装が窪んでいます。
これは目痩せといって、長く使用すると塗装が木目になじんでへこんでくるといったもの。
それが作って間もないのに現れるほど薄いということです!
グロス仕上げでこの薄さはまさに職人技!
つぎにネックです。
まずはグリップシェイプ。

ゴムを巻いて、グリップシェイプがわかりやすいようにしました。
太めの若干Vシェイプ。
オールドVシェイプのグリップです。
グリップ厚は太いほうが、ガッツのある太い音がだせます。
しかし、厚すぎると弾きにくい…
音、弾きやすさを両立したのがこのグリップです。
グリップの左右の肉付きを落とすことで、厚みを持たせつつ、スリムなグリップになっています。
指板サイドの処理もこのとおり!

某ブランドの安ギターと比べると

こんな感じです。
ここを丸くしてあるかで、握りこんだときに痛み、ストレスを感じないようにできます。
指板エンドを丸めるとフレットサイドに引っかかりができます。
その引っかかりもご覧のとおり丸めてあるので、握りこんだときのフィット感は抜群です。
…2回続けてお送りしましたが、Navigator N-ST-ASMにこれといった秘密はありませんでした。
厳選された素材を使用し、熟練の職人が、時間を惜しまずに作る。
これがこのトーンを生み出していたということですね。
単純かつ、一番難しい(泣)
このようにして作られたストラト。
是非一度!店頭でお試し下さい!!