自家製サワー種、使わないのに頑張って継いでいたのは
やはり継続できず。
まずいな、、、と思って冷蔵庫のパックを開けてみたら
ご臨終になってたT_T
食べる人間が一人だから、土台無理なのよ。
サワー種まで管理するのは。
それで、志賀さんの本に書かれてた粉末サワー種
サワータイクニューをお取り寄せしました。
これで、あの独特のサワー種の雰囲気が出るはず?
そしてそれを使ったレシピで、練りと焼きをHBが担ったものがこれ、
メアコーンブロート。
半分近くがライ麦粉で、あとライ麦フレークも入ってる。
白いつぶつぶがそれ。
わくわくして食べてみた感想は、、、、、、
美味しい!
でも、うーーーーん。
自作サワー種の風味とはかなり違うわ。
とっても食べやすいわ。
というか食べ易過ぎると思うわ。
こんなのを、あの志賀さんがよしとして勧めるの?
不思議に思って本のあちこちをめくっていたら見つけた。
一番後ろに、書かれてた。
「使い勝手の良い粉末サワー種もいいのですが
自作サワー種を使えば、パンの味わいをより一層
深めることが出来ます。
ここではドイツパンには欠かせないこの発酵種の作り方を・・・」
いやいやいや、発酵種の作り方、知ってるし!
本に自作サワー種と並んで粉末サワー種の場合のレシピがあったから
てっきり 同様に美味しくできると思ったから取り寄せたのに。
なんたること。
やっぱり、出来上がるのは違うものだったのね。
なーんだ、がっかり。。。
しかし、これは二つの違いを知っているから。
今日の粉末種のメアコーンブロートは、これはこれでとても美味しい。
こういうパンだと思って食べたら、私だって大満足。
でもね、やっぱり黒パン、時には食べたいの。
あの独特の、酸味と風味。
やっぱり我が家で自家製サワー種の継ぎ足しするしか
方法はないのかな。きびしいな。








