いよいよ2012年も残りわずかとなりました。


東日本大震災や福島第一原子力発電所事故のあった2011年に比べれば,

2012年は穏やかな1年だったのかもしれません。


しかし,消費税増税関連法案の成立や,自民党政権への再政権交代など,

実は大きな変化もあった年であります。


あまり大きなインパクトがなかったのかもしれませんが,

消費税増税が,何か大きな転機になるのかもしれません。

自民党政権への再政権交代も同じです。


その意味では,2012年は,後々になって,転機の年と位置づけられるのかもしれません。


他方,我が国のエネルギー政策は,原発事故から1年以上経過したにもかかわらず,

未だその方向性が見えてきません。

この問題については,自分自身も,関心をもって取り組んでいきたいと思います。


また,東北・関東地方を中心に,地震活動が活発化している感じも受けます。

予断を許すことができません。


振り返ると,今年blogの更新回数が少なめでした。

来年はもう少し,頑張って更新していきたいと思いますので,

今後ともよろしくお願いします。


みなさま方にとって,2013年が素晴らしい1年でありますように。