よくWEBとかに名前が挙がるコンサルっていますよね?


どっかの協会に入っているとか、セキュリティなんとかっていう大会に参加してるとか、ググると名前がバンバン挙がるとか・・・・


こういう輩、まず経験ないです。

コンサルできないです。


では、なんで有名になるの?


そうです、とにかく口がうまいんです。

世あたり上手ってこと。


そういう人はたいてい部下に仕事をさせているか、コンサルをアウトソースしています。自分では一切何もしていません、っていうかできません。


そうですよ。

実は皆さんの会社に来ているコンサルって、その会社の人とじゃない可能性があります。

これ、最近実は多いです。

名刺もちゃんと作っていますからね。


某セキュリティ会社で課長の人がいます。

この人、そこそこ他社から名前が挙がるんです。


でも実態は部下に全てやらせて横から口を挟むだけなんですよ。

スキルがあるけど経験が無いっていう最悪コンサルの典型。


お客様との対応だけをその人がやっているので、お客様が勘違いしちゃってるんですよね。


で、1度、それがお客様にばれたことがあってね。クレーム。

これはウケた。


そういう人ってプライドも高いので必死になって回答してるけど、全部的外れw

しかも、自分が一番だと思いこんでいるのでクレームであることも理解できないわけ。


あれよこれよと「自分が悪くない」ことを一生懸命に細かいところまで探して、最終的に他人に責任押しつけましたね。

そして用意周到に上層部に取り入ってました。


「おい、自分の会社の人間の責任にしてるよ」って思って、思わずふいたことがあります。



ほんとね、気をつけてくださいね。


有名な人が「できるコンサル」とは限りません。


本当にできるコンサルは、お客様を理解して回答を選んでいるし、無理難題を言ったりしていません。

使い回しのコンテンツを使わずに相手のレベルに併せてコンサルしてます。


そういうコンサル、私は何名か知っています。

見習いたいですよ。