千秋楽から間もなく1週間になります、舞台『サイボーグ009』

 

昨日をもって、当初の配信(5月25日の2公演)は終了しましたが、新たに「定点映像+千秋楽スペシャルカーテンコール」の配信が始まりました!

 

7月6日まで視聴可能ということで、長く楽しめるのは有難いですね。

 

個人的には「定点映像」というのがあまりピンと来ないんですが、舞台全体を映しているということで、「このシーンの○○さんを観たかったのに、画面に映ってない!」といった場合に重宝する感じかな?

 

一般的な舞台映像(「スイッチング映像」というらしい)と定点映像、それぞれに良さがあるので、両方視聴できると一番嬉しいですね。

 

 

ではここで、「舞台009」の感想を改めて。

改造前のフランソワーズのシーン。

 

バレエのお稽古中に見知らぬ男達に拉致されてしまうんですが、黒いレッスン着はスタイルの良さがよりわかっていいですよね!

娘役時代は当たり前のように拝めていた、音波みのりちゃんの美しい背中もチラリと見えて、眼福!

 

メンバーの過去を描いたシーンは、私服(もちろん、劇中の私服)姿になる関係で、みなさん早替えが大変だったんでしょうね……。

 

なかでもフランソワーズの場合は、ヘアスタイルまで変えなくてはいけないから、一段と準備に時間がかかったのでは?

 

「はるこ様は、お化粧がめちゃくちゃ早い」という話でしたが、今回のヘアアレンジも超速で済ませていたんだろうな……さすがです!

 

あと、七海ひろきジョーとはるこフランソワーズの直接的なラブシーンはない(カテコは除く)んですが、ジョーが迷ったときに的確な助言をするのがフランちゃんという感じで。

 

エピローグのお墓のシーンも。

 

ジョー「003……」

フラン「フランソワーズよ、ジョー」

ジョー「フランソワーズ……」

 

この、初めてお互いを名前で呼び合う描写がすごく素敵でした!

はるこ様の包容力を感じた!

 

こんなことを言われたら、009に限らず他のみなさんも、フランちゃんのこと好きになっちゃいそうですよね?

取り合いにならないのは、みんな紳士だからか……えらい。

 

 

最後に宣伝失礼。

 

前回の記事にて、七海ひろきさん、音波みのりちゃん、天華えまさんがご出演の宝塚歌劇の無料放送(スカパー!)についてお知らせしましたが、今回は配信のお話。

 

無料ではありませんが、楽天TVで現在視聴可能なものをいくつか。

 

  ☆Brilliant Dreams +NEXT#18「朝夏まなと」

当時のトップスター・朝夏まなとさん達5人が、かっこいいオリジナルダンスを披露します。

七海ひろき氏がご出演! 約30分のオフ・ステージ番組です。

 

 

 

  ☆『アルジェの男』(’19年星組・全国)

音波みのりちゃんがヒロインを務めた作品で、約1時間半のお芝居です。

下記リンク先で視聴できる動画でも、1分過ぎあたりで登場していますね。

金髪に赤い衣装なので、ちょっとだけフランちゃんと通じるかな?

 

 

 

  ☆STAGE Pick Up プレミアム#106~星組『ESTRELLAS~星たち~』(’19年・全国)より~

上記の『アルジェの男』と同時に公演されたショーのプロローグ動画。

音波みのりちゃんが登場します!

7分間とコンパクトなので、「タカラヅカのショーをちょっと見てみたいな~」という場合におススメです。

 

 

 

最後に、はるこたんのインスタを。

「ことはるこ」も「かいはるこ」も、どちらも素敵なんだよなあ!