先日千秋楽を迎えた、七海ひろき氏主演の舞台『サイボーグ009』

 

公演自体は大好評でしたが、「『見切れ席』ではないのに舞台がまともに見えない席で、チケット料金に納得がいかない」という声をちらほらお見かけしています……。

 

ということで、「舞台009」の座席と料金について調べてみました。

 

 

【チケット料金】

全席指定:12,500円 (税込)

 

見切れ席:9,500円 (税込)

※舞台・映像・演出が一部見えないお席となります。ご了承ください。

※当日の座席変更・返金対応など一切行えません。あらかじめご了承いただいたお客様のみご購入ください。

 

 

……てことは、1階の最前列でも、2階の後方でも、(「見切れ席」でないならば)料金が一緒だったのか。

それはムゴイな……。

 

せっかく迫力のある舞台だったのに「チケ代に見合う視界」が得られなかったとしたら、非常に悔しいですよね。

見切れ席が「9,500円」てのも、高すぎますし。

 

「青年館の2階席は、構造的に見づらい(手すりが邪魔とか)」って話はよく聞きます。

そもそも客席の構造に問題があるっていうのは、公演スタッフさんにはどうしようもないことなんですが、せめて、それを料金に反映させてほしいですよね。

 

 

ちなみに、あまり舞台をご覧にならない方々からは「タカラヅカはチケット料金が高い」と思われがちですが、それは間違った認識で。

 

舞台の世界においては、良心的な価格設定で有名ですよね?

 

ちなみに、宝塚大劇場のチケット料金は以下の通り。

 

SS席:12,500円 (税込)

S席:8,800円 (税込)

 

A席:5,500円 (税込)

B席:3,500円 (税込)

 

 

1階席の前方センターブロック(SS席)でも「12,500円」、2階席の半分(B席)は「3,500円」で観劇できるって、かなり有難いですよね。

 

それが当たり前の世界にいると、(「見切れ席」は別として)全席同一料金っていうのはキッツイわ~と思ってしまいますな……。

 

すべての舞台が、座席位置によってチケット料金が異なるようになってほしいですね。

 

 

あと、余談ですが、舞台映像の配信の料金も。

 

普段、ちょいちょい「他のスカパー!チャンネルと比べて、スカイステージの視聴料は高い!」と言っているんですけども……。

 

視聴できる期間が限定される配信(今回は1週間)と比べると、スカステは、年中放送していて、なおかつ録画もできることを考えると、やっぱりお得なんだろうな~と、しみじみ。

「舞台009」の視聴料金は、スカステ1カ月分よりもお高いですもんね。

 

ということで、エンタメの物価は難しいよ!という話でした。