5月1日に、以下の2つの改悪ニュースが発表されたPayPay

 

★ニュース1

ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い

⇒これまではチャージ手数料がまったく発生しなかったのに、8月1日より、無料チャージは毎月1回までとなる。つまり、2回目以降のチャージは手数料が発生する。

 

★ニュース2

クレジットカードの利用

⇒これまでは他社のクレカを普通に利用できたのに、8月1日より「PayPayカード」(ゴールドを含む)以外のクレジットカードが利用できなくなる

 

 

まじか……!!!と世間が大いに荒れたわけですが、先週、「ソフトバンク・ワイモバイルのまとめて支払い」の毎月2回目以降手数料発生が「9月1日から」変更されました。

つまり、1カ月先送りにされた形に。

 

わたしも「まとめて支払い」の利用者なので、手数料発生の件はほんとに嫌で!

「毎月3回までは無料」とかにしてほしかったんだけど、1カ月延期だけなのか……くうう!!と思っていたら。

 

本日は、他社クレカ使用不可のほうでも変更がありましたね。

「8月1日から」だったところを、「2025年1月から使用不可」となりました。

おおお、こちらは1年半近く伸びましたね?

 

それなら、「まとめて支払い」の手数料発生も同じ日からにしてくれたらいいのに!

いまから再度延期にしてくれないかなー。

 

ちなみに、今回のニュースがあった後も、「じゃ、PayPayカードを作ろう!」とは思いませんでした

 

クレカっていうのは、そのジャンルごとにメリットが大きいものはあるけど(ガソリンを入れるなら●●カードがお得、飛行機のチケットを取るなら●●カードがお得、みたいな)、だからといって複数のカードを併用していたら、どのカードにも大してポイントが貯まらないもの。

 

だもんで、1、2枚に集約させるのがセオリーですよね。

 

PayPayの利用にあたっては確かにPayPayカードが最もお得だし、「まとめて支払い」の手数料発生や他社カード使用不可により、支払い方法が限られていくけど、だからといって新しいクレカを作ろう!とは思えないのが正直なところです。

 

そんな風に考えで、PayPayカードの申込みをしない方々が多かったことにより、「改悪先送り」となったのかも?

 

利用者を囲い込みたい気持ちはわからなくもないけど、ムチよりもアメを充実させたほうが人は集まると思うけどな~。