一昨日・14日から本日まで、公演についてのお知らせが複数あって混乱しそうです。

 

まずは、残念ながら現在公演中止となっている星組

予定よりも中止期間を延長し、さらに新人公演を完全に中止したうえで、再開日が決定しました。

 

ふ、複雑……!

以下、劇団サイトより。

 

 

星組 宝塚大劇場公演『1789 -バスティーユの恋人たち-』は、出演者の体調不良により、6月3日(土)~6月15日(木)の公演を中止させていただいておりますが、公演再開準備のため、引き続き、6月16日(金)~18日(日)11時開演までの公演を中止させていただき、6月18日(日)15時30分公演(貸切)より再開いたします。

 

ご観劇を心待ちにしておられたお客様には、大変ご心配とご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

公演の実施にあたりましては、お客様により良い舞台をお届けできるよう、出演者・スタッフをはじめ関係者一同、全力で努めてまいります。

 

(中略)

 

なお、6月22日(木)の新人公演は、公演準備が整わないことから、中止させていただきます。

 

 

なんだか中途半端な再開日程じゃない?

 

日曜日からやるというのならば、ソワレだけじゃなくマチネもやったらよかったのに!ソワレだけなら、翌週から再開にすればいいのに!と思っていたら、再開の回は某スポンサーの貸切公演なんですね……大人の事情かあ。

 

なんにせよ、再開できるのは良きことですけども。

新人公演の中止は残念ですが、東京でできることを願っています!

 

 

続いて、月組

以下、劇団サイトより。

 

 

月組 東急シアターオーブ公演『DEATH TAKES A HOLIDAY』は、公演関係者に複数名の体調不良者が判明したため、6月12日(月)の初日から6月15日(木)までの公演を中止させていただいておりますが、引き続き、6月18日(日)までの公演を中止させていただきます。

 

公演中止期間が延長となり、ご観劇を心待ちにしておられたお客様には大変申し訳なく、深くお詫び申し上げますとともに、何卒ご了承賜りますようお願い申し上げます。

 

 

4日間の中止で済むわけないよね……と思ってはいましたが、やはり延長されましたね。

19日からは公演できたらいいな……。

 

 

そしてそして、本日発表された雪組のニュース。

 

 

雪組公演『Lilac(ライラック)の夢路』『ジュエル・ド・パリ!!』の休演者をお知らせいたします。

 

■公演期間

東京宝塚劇場公演:2023年6月17日(土)~7月16日(日)   

 

○(雪組)久城 あす

○(雪組)桜路 薫

○(雪組)風雅 奏

○(雪組)和奏 樹

6月17日(土)13:30公演より休演(復帰時期未定)   

 

 

そうでしたか……。

星組、月組と違い「体調不良」と書かれていないのがちょっと気になりますが、体調不良だとすれば、ご回復をお祈りしています。

 

4名が休演でも公演は続けられるわけですから、中止が続く星組と月組では、もっともっと多くの方々(あるいは、代役では対応が難しいポジションの方々)が舞台に立てない状況なんだろうな……と推測してしまいますよね。

 

と思っていたら、株主総会の記事!

以下のような質疑応答があったようです。

 

 

女性株主「本当は1時から宝塚星組公演を見る予定だった。代役公演はできないものなのでしょうか。

 

他の舞台は歌舞伎では(市川)猿之助さんが一家心中騒ぎしても休演は1日かそこらだった。宝塚は1組70、80人がいたら、残りで公演できないでしょうか。休演も詳しい経緯の説明がない」

 

 

この質問(意見)に対し、角CEOから以下の説明があったそうですね?

 

 

大量に罹患者が出たのが原因です

初日が開くまでの間、かなり無理をして稽古をして、初日何とか開けたんですが、初日公演が終わったあと、重要な役の生徒が発熱。喉の痛みは残念ながら舞台をつとめるわけにはいきません。

 

代役を考えるべきではあるんですけど、その後検査しますと、かなりの人数の罹患者が出ました。3分の1を越える生徒が罹患した状況。

 

おっしゃるように、たとえ主役級の生徒が罹患したとしても、2、3人で収まるようなら、今後はせっかく取ったチケットが無駄になり見られないよりは、代役でご覧いただいた方がいいに決まってる。

 

数人にとどまってできるなら代役公演を積極的にしたい。残念ながら今回は大量で無理でした。申し訳ないことになりました」

 

 

やはり星組、かなり大変だったようですね……。

てか、初日を強行したせいで体調不良者がさらに増えたのでは?

 

舞台の幕は開けてほしいけど、「それが最優先!」ってわけじゃないはず。

もっと大事にしなければいけないものがありますよね?

 

とにかく、無理はさせないでほしい……。