昨日は、花組関連ニュースがたくさん出ましたね。

 

柚香 光さんコンサート&永久輝せあさん全国ツアーの発表は、素直に考えたら、世代交代の時期が近いのであろうな……という印象です。

 

とはいえ、そんな急にトップが交代するって感じでもないですけどね?

早めのコンサート&全ツなのかも?

 

そして、花組の次期副組長が紫門ゆりやさんという発表にはビックリ!

紫門さんファンの方にとっては嬉しいニュースなのではないでしょうか。

 

どの組にも出演できる専科生っていうのは確かに奥深いんですが、「これからどの組に出演するのか」がなかなかわからないという意味で、追いかけるのが難しいのも事実ですもんね。

紫門さんが花組生になることで、ファンの方は年間の予定が立てやすくなるはず!

 

なお、紫門さんの就任により、花組、月組、雪組はいずれも91期生が副組長ということになるんですね。

組を超えての情報交換やお悩み相談などがやりやすそうで、良き。

 

……というのが昨日のニュースについての感想だったんですが!

 

本日は残念なニュースがありましたね。

以下、劇団サイトより。

 

 

星組 宝塚大劇場公演『1789 -バスティーユの恋人たち-』は、6月2日の宝塚大劇場での初日に向け稽古等公演準備を進めておりますが、公演関係者に複数の体調不良者が判明し、公演準備に遅れが発生しております。

 

そのため、初日を迎えるための舞台稽古、舞台上での安全確認の時間を確保するにあたり、6月2日(初日)の開演時間を15時30分開演に変更させていただきます。

 

お客様には、大変ご心配、ご迷惑をおかけすることとなり、深くお詫び申し上げます。

 

 

「13時に開演する予定だったけど、15時30分開演にします」とのこと。

「公演関係者に複数の体調不良者」っていうのがとても心配ですよね……。

 

5類になったからといって新型コロナが撲滅したわけじゃないですし、コロナじゃないとしても、いまはインフルエンザやはしかも流行している様子。

 

「公演関係者」というのが出演者のみを指しているとは限りませんけども、公演スタッフさんの場合は、同じ部署の他の方がある程度フォローできるものなんじゃないのかな?という気がします(同じ部署の方が全滅してしまうくらい感染者が多かったら別ですが)。

 

なので、やはり出演者に体調不良者が出ている可能性が高いのかも……。

 

今回から客席折りが復活します!という話だったけど、こういう事態になると、やはり出演者と観客の距離が近くなると、いろんなリスクが高まるんだろうなと感じざるを得ないのが悲しいところ。

 

現時点では代役のお知らせなどは出ていませんけども、体調不良の方がお元気になること、舞台が滞りなく始められることをお祈りしています。