スカパー!加入者特典の無料期間が終了しました……夢のような日々でした。

特典は毎年貰えるんだけど、今年はこれまでで最も活用させてもらった!

 

視聴したのは、ヨーロッパのミステリードラマを多数放送しているチャンネル「AXNミステリー」ばかりですが、1日中レコーダー動きっぱなしなくらい録画しました。

 

ほんとに楽しかった毎日楽しかった!

 

ありがとう、AXN!

ありがとう、スカパー!

 

シリーズの途中で無料期間が終了したものについては、続きが見たくてしょうがない……。

 

このままチャンネル追加契約しちゃおうか?

「AXNミステリー」って、月額視聴料がびっくりするくらいお安いし!と、かなり真剣に悩みました。

 

んでも、スカパー!って最初の月は視聴料ゼロ円なので、申し込むならば月の頭がお得なんですよね。

月末に申し込むのは、むしろ

 

それに、チャンネル追加を申し込むにしても、今回の無料期間で録画した大量のドラマをすべて見終えてからというのが筋だよね?と感じ、いまは各ドラマの続きを我慢することにしました。

 

『ガマシュ警部』や『ブラウン神父(シーズン10)』は、全話一挙放送を録画できたからラッキーでした。

でも、『ジョーン・ヒクソン版 ミス・マープル』『刑事フォイル』『警視グレイス』などは途中までの視聴ということになり、ほんと残念!

 

もっと見たかった……と思っていたら。

 

『警視グレイス』7月からBS11で放送するじゃん!?

 

 

まじか!毎週無料で観られる!!嬉しい!!

 

……と思ったけど、BS11のサイトには「全4話」って書いてありますね?

これは、本来のシーズン1の全2話(各1時間40分程度)を4回に分けて放送します、という意味かな。

 

だとすると、それは無料期間に放送されたので!

その続き、シーズン2を放送してほしい!

 

 

BS11といえば、(ジョーン・ヒクソン版ではない)『アガサ・クリスティー ミス・マープル』も放送中なんだけど、こちらは英語版なんですよね?

 

「AXNミステリー」では二か国語放送で、岸田今日子さん→草笛光子さん→藤田弓子さんという日本語版キャストさんの声でも楽しめたので、有難かったです。

 

というか、BS11では「ヴェラ」「バルタザール」も放送しているということを、2週間前まで知らなかったんですよね(「ミス・マープル」を放送しているのは知ってたけど!)

 

だもんで、勿体ないことしていたわ!!と後悔の嵐です。

 

しかし、濃密なヨーロッパミステリーを土日の朝に放送中だったんですね……そらテレビ欄でも見落とすわ。

チコちゃん観てる時間だもん!