BS-TBSの番組『X年後の関係者たち~あのムーブメントの舞台裏~』

 

 

GW中に放送された『超時空要塞マクロス』回の録画を拝見しました。

1時間枠の番組ですが、豪華ゲスト陣による興味深いお話に聞き入っていたら、あっという間に終わってしまった!

 

雑誌やネット記事等で聞いたことのあるエピソードでも、ご本人達の口から直接伺うと、伝わり方が全然違いますね。

 

数年前のNHKの「ヒストリア」も良かったけど、今回はトーク形式の番組ならではの出演者同士の掛け合いがまた良かったです。

みなさん、個別にインタビューされるよりもリラックスしてお話しだったと思う!

 

他の作品と被らないように、被らないように……というのを意識していた、という件は、確かにマクミリのドラマチックすぎる夫婦関係(苦笑)も、他アニメと被ってないよなあ!としみじみ感じてしまいました。笑。

 

運命的な出会いから離婚の危機まで!ですからね。笑。

 

『マクロス7』のバサミレは話し声と歌声で演者が違うっていう件は、まさしく当時の私も、声優さんが歌っているんだと思っていました。

途中で「声優とは別の人が歌っています」と発表されたときは、衝撃を受けましたよ!

 

いまは、最初の段階でいろいろオープンにされますけども、当時はシークレットであることが大きな魅力のひとつでしたよね。

シビルの声優さんもそう!

 

マク7といえば、これまで何度も書きましたが、名曲「TRY AGAIN」のイントロ部分最終回まで出さなかったこともウマいんですよね~。

 

他にも、ミレーヌの私服が毎回違うことや、劇中に流れる音楽以外にBGMが存在しないことなども特徴的。いま見ても斬新です。

 

そして、今後のマクロスシリーズについても気になるところ。

 

これまでは、その時代の流行に合わせて、アイドル(単独)だったり、バンドだったり、アイドルグループだったり……と歌い手を変えてきましたが、次のマクロスではどうなるのかな?

 

いまの流行といったら、K-POPかそれっぽいパフォーマンスをする日本のグループかと思いますけども、歌っていうよりも激しいダンスが重視される感じなので、マクロスとの親和性はどうなのよ?という気が。むむむ。

 

ちょっと話がそれましたが、「X年後の関係者たち」、面白かったです!

 

個人的には、こういう座談会形式で、『マクロス7』の「最強女の艦隊」におけるマクミリのド丁寧なキスシーン(苦笑)の制作秘話を聞いてみたいわ~!