野球ファンではないものの、国際試合はやはり気になるので、今回のWBCも観られるときには観ていました。

 

昨日、侍ジャパンがアメリカチームに勝利して優勝を決めましたね!

おめでとうございます!

 

東京ドームでの5試合は、素人目線で申し訳ないものの、正直いって物足りなさを感じていたんですよね……。

対戦相手と力の差がありすぎて接戦にならず、ドキドキもハラハラもしなかったので。

 

日本が強いのは非常に素晴らしいこと!!なんですが、格上の相手に挑んでいくときの高揚感みたいなものが全然なかったですし……。

 

んでも、今週火曜日のメキシコ戦からようやくドキドキの展開になって、楽しませてもらいました!

優勝、本当におめでとうございます!!

 

 

ここからは完全に余談ですけども。

 

マイアミに入ってからの試合、対戦相手の選手たちがやたらと唾を吐くのが、個人的にはすごく嫌でした……。

 

他の競技でも唾吐き自体はあるものの、映像に映る頻度が全然違う気がしたというか。

選手や監督等が唾を吐く瞬間が何度も何度もアップで映るのが、非常に不快で不快で不快で。

 

これまでの人生で唾を吐いたことがないのでわからないんですが、一体どういう状況になると唾を吐くのだ?とひたすら謎でした。

自分以外の人達も使う場所なのに、あんなにしょっちゅう吐いてたら不衛生じゃんね。

 

メジャーリーガーってそんなに唾を吐くものなのか……と、悪い意味で勉強になりました。

 

AIとか駆使して、唾を吐きそうな選手、スタッフは映さないようにできないのだろうか。

せめて、アップでは見せないでほしい~。

 

日本選手の方々は、私が拝見した範囲では特に唾を吐いていなかった印象です。

そのままでいてください~!

 

ということで、余計な話も書いちゃいましたが、改めて、優勝、誠におめでとうございました!!