この秋は、見たいドラマがたくさんあって、市長じゃなくて視聴がなかなか追い付いていません!

 

そんな中でも、リアルタイム視聴できている貴重なドラマが、NHK総合で毎週土曜夜10時から放送中の『一橋桐子の犯罪日記』

 

初回は、同時間帯の『祈りのカルテ』をリアルタイム視聴にして「桐子」は録画視聴にしたんですが、第2話からは「桐子」1本に絞ったわ!

 

面白過ぎて、大注目しています!!

 

 

あらすじ(公式サイトより)

 

主人公・一橋桐子(松坂慶子)は、哀しみの淵に沈んでいた。

年金とパートの収入で暮らしも楽ではない中、唯一の希望であった親友が病で亡くなり、毎日が突然、空虚な日々となったのだ。

 

このままだと自分は孤独死してしまうのでは――生きていくことの困難さが、桐子の心を絞り上げていく。

 

そんな時、テレビで見たある逮捕者の「世の中に未練はなかった。刑務所に入りたくてやった」という供述に心奪われた桐子は、終の住みかを“刑務所”に設定。

 

「できるだけ人に迷惑をかけずに捕まる道」を模索し始める――。

 

 

 

 

ひと言でいえばコメディドラマなんですが、松坂慶子さん演ずる桐子さんの「ムショ活」(刑務所に入るための活動)が切なくもオモシロくて、笑いつつも考えさせられるんですよね……。

 

寂しさを抱える桐子さんとは反対に、友人の三笠さん(草刈正雄さん)は、経済的に裕福というだけでなく、二回り年下の女性(木村多江さん)と事実婚状態

 

幸せそうで羨ましい……と感じる桐子さんでしたが、実はその女性は、シニア男性を狙った詐欺師!

 

「娘が大病で手術費用が必要なの」と言って三笠さんに400万円を貢がせた後、連絡が取れなくなるという……。

 

まあ大変!と思っていたら、なりゆきで、桐子さんもその女性と同じ手口に挑戦することに。

第3話ではどうなる!?という展開です。

 

とはいえ、桐子さんの目的は「裕福な男性に貢がせる」ことではなく、「裕福な男性に貢がせる→逮捕される→刑務所に入る」ことなんですよね。

少なくとも、第2話の段階では。

 

「金持ち男と結婚して、経済的に不自由のない生活を送る」ということが目的じゃないっていうのが面白いよな~と。

あくまで「刑務所に入りたい!!」っていうのが独特で、大変興味深いのです。

 

人気小説のドラマ化なので、物語がしっかりしているのは当然なのでしょうが、エネーチケーらしく、視聴率よりも「質」重視のドラマだと思います。

民放では、こういうドラマは作らないだろうなあ。

 

というか、ドラマの雰囲気的には、BSプレミアムの日曜10時枠という感じなんですけどね……なんでそっちでは『しもべえ』なんだろう。

地上波からBSに上がるのってどうなんですかね……ムムム。

 

 

BSプレミアムといえば、めちゃくちゃ面白かった『拾われた男』が早くも地上波に降りてきてビックリしています。

 

これまでもその枠(BSプレミアムの日曜10時枠)は良質なドラマが多かったけど、世間的にはあまり知られていないところというか、「知る人ぞ知る!」感が個人的には好きだったので。

 

早々と地上波に降りちゃうと、なんかちょっと寂しい。苦笑。

年末に一挙放送!とかが良かったなあ。
 

 

ということで、話はちょっと脱線しましたが「桐子」のおかげで、毎週土曜の夜がとても楽しみになっています!

 

先日スタートした『相棒21』と、昨夜が第2話だった『最高のオバハン 中島ハルコ2』はこれから拝見します。

 

 

 

 

土曜の夜は「桐子」→「ハルコ」のすごいコンボですね。笑!

 

てか、真央様が信長になっていらっしゃる!?

 

 

 

そして明日は、いよいよ『警視庁考察一課』が、明後日には『科捜研の女2022』が始まりますよ!
 

 

 

 

『記憶捜査3』は、11月に入ってから放送開始です。

こちらも待ち遠しい。