東京オリンピック2020が昨晩、閉会しましたね……。

 

閉会式の冒頭!

国歌斉唱の場面で、宝塚歌劇団の花組・星組・宙組生20名が登場しました!

 

とても美しい歌声でした拍手拍手拍手

 

某週刊誌に書かれてはいたものの、どの程度信用できるのかわからないのでいろいろと半信半疑でしたが……一番いい登場の仕方だった気がします。

 

名誉なことですし、素敵でした!

 

【NHK】ノーカット 宝塚歌劇団の国歌斉唱 | 閉会式 | 東京オリンピック

 

ご出演のジェンヌさん達は、以下の通りでしたね。

 

●花組

柚香 光

星風 まどか

水美 舞斗

永久輝 せあ

音 くり寿

聖乃 あすか

 

●星組

礼 真琴

舞空 瞳

愛月 ひかる

瀬央 ゆりあ

有沙 瞳

小桜 ほのか

 

●宙組

真風 涼帆

潤 花

芹香 斗亜

桜木 みなと

和希 そら

遥羽 らら

瑠風 輝

天彩 峰里

 

「トップコンビ+男役上位数名」となりそうなところ、トップ以外の娘役もちゃんと入れてくれたのは、男女が偏らないように配慮するオリンピックの流れに合わせて、ですかね?

 

もっともっと娘役(トップ娘役以外)を取り上げて欲しい!

カレンダーもブックマークもポケカレも、トップ娘役以外の分も出して欲しい!!等々ずーっと思っていたので、こういう場に歌ウマの娘役・音さん、ほのかちゃん、みねりちゃんが呼ばれてすごく嬉しかったです。

 

以下の記事に掲載されている写真だと、おひとりおひとりのお顔がわかりやすいですね。

 

閉会式 タカラジェンヌが国歌斉唱 国旗入場のBGMは小津監督「東京物語」主題曲

 

閉会式の宝塚歌劇団

 

五輪閉会式で現役タカラジェンヌ20人が国歌斉唱/出演者一覧

 

さすがのデイリーさんは、別記事で「衣装解説」もしてくれましたね!

 

 

【衣装解説】

日頃は華やかな衣装を着けミュージカルやショーの舞台で活躍しているが、公式行事では宝塚歌劇団の正装にあたる緑の袴を着用する。

 

袴は日本の伝統的な衣装だが、宝塚歌劇団ではちょうど100年前に、当時の団員が買ってきた緑の袴が劇団創設者・小林一三の目にとまり、以来、緑一色で統一されてきた。

 

緑の袴の上には格式高い式典の場では黒紋付を、華やかな場では各自が選んだ思い思いの色物着物を着用する。

 

 

 

この国歌斉唱の様子をリアルタイムで拝見していてわたしが真っ先に思ったのは、以前『YOUは何しに日本へ?』に登場した、ドイツ人のタカラヅカファンの女性達でした。

 

3年かけてお金を貯めて、遂に来日!

念願だった宝塚大劇場で、涙の初観劇を果たす……というものでした。

 

「YOUは何しに」では、他にも、天海祐希さんファンで大劇場まで行ったフランス人女性や、別番組だけど、明日海りおさんファンのルーマニア人女性などもいらっしゃいましたよね。

 

そういった海外ファンの方々は、「東京でのオリンピックだから、タカラヅカのみなさんが出演するかも!」と期待していらしたのではないでしょうか。

 

今回の国歌斉唱で、彼女たちのような海外ファンが喜んでくれたんじゃないだろうか?と想像すると、わたしも凄く嬉しかったといいますか。

 

「世界中のタカラヅカファンのみなさま、観てますかー!?」って空に向かって呼びかけたくなりました。

 

閉会式全体としては、開会式と同じく「もっとcoolにできたんじゃない!?」「やっぱりマツケンサンバにして欲しかったなあ!」などと思わずにはいられませんけれども、国歌斉唱はとても素敵でした。

 

参加なさったジェンヌさんをはじめ、閉会式関係者のみなさま、ありがとうございました!

 

オリンピック全体については、また改めて記事にできたらいいなと思いますが、まずは選手、コーチ等のスタッフ、ボランティアのみなさま、本当にお疲れさまでした!

 

 

 

でもさ……やっぱりわたしもマツケンサンバが良かったよ!!

 

五輪閉会式で「マツケンサンバ」の演出なしに…松平健の公式YouTubeで視聴する人続出!?

 

松平健の人気急騰!五輪閉会式の出演かなわず「パラリンピックこそマツケンサンバ」の声が拡大

 

 

 

閉会式で歌ったら、1,000%盛り上がったのにい!!!!

 

90周年の宝塚大運動会で、当時の専科生&本科生(91期)・予科生(92期)が踊ったので、在団中の当時のメンバーを集めてマツケンと一緒に踊る!という光景も見てみたかったなあ!!