大劇場では宙組公演『アナスタシア』が好評のようですね!
観劇なさる方々が羨ましいです。
新型コロナ感染者数がまた増えてきて、劇場まで遠征できる日がさらに遠のいてしまった気がする……。
というか、考えてみたら、この2020年は劇場に一度も行っていない!!
3月に大劇場で星組観劇の予定だったのが、コロナで中止に。
その後は、公演が再開しても、感染者が多い地域まで行くことは非常にハードルが高くて。
そんなこんなで、地方人にとって劇場はまだまだ遠い存在です。
スカイステージは毎日見ているけども、いまひとつ気持ちの盛り上がりに欠けてしまって、お芝居作品を観るだけの気力が無いんですよね。
こんなことではいかん!とは思うんですけれども。
どんどん日が短くなる時期で、気持ちも沈みやすいんですかね……冬至を過ぎると、放っておいても元気になるタイプではあるんですが(徐々に日が長くなるから!)。
そういった中で、日々の楽しみになっているのが、BSプレミアムにて絶賛アンコール放送中の『澪つくし』と『刑事コロンボ』。
80年代の朝ドラ再放送は、『おしん』『はね駒』に引き続き楽しませていただいております。
『刑事コロンボ』も、最初は片手間で観ていたけど、いつの間にやらしっかり録画して、一瞬たりとも目を逸らさずに拝見するようになっています。
当然のことながら、毎週殺人事件が起きるわけですが、あらゆる描写がエグくないのが良き。
そして、コロンボがのらりくらりとしつつも犯人をじわじわ追い詰めていく様子は、大変勉強になります。
番組終了のギリッギリでようやく切り込むところも、面白い!
はじめは「えっ、あと3分しかないんだけど、犯人捕まるの!?」と勝手に不安がって観てしまったんですが、残り2、3分で捕まえちゃうんですよねーコロンボは。
凄い!
あとは、自分の専門分野・得意分野を犯罪に活かそうとすると、コロンボにすぐバレる!ということを犯人達は知った方がいいよね~と思う。
みんな、得意分野で完全犯罪を企んじゃうけど(医者なら医学的知識、心理学者なら心理学的知識、パラシュート整備の経験があったらその技術)、特殊スキルを使う段階で、容疑者は限られちゃいますもんね。
ということで、なんだか沈みがちな日々ですが、『澪つくし』と『刑事コロンボ』は面白いし、毎週土曜日の夜9時から絶賛再放送中の『警視庁ゼロ係』シーズン1もやっぱり面白い!!
BSばっかり観てるかも?