…ですよ、今日は。

「あたし、月野うさぎ!
じゅーよんさい、ちゅーにっ!!」

のうさぎですよ!!
セーラームーン!!
アニメ放送開始当時は「年上のお姉さん」として観てましたが、
いまとなっては、こっちのほうがすっかり年上ですな(苦笑)。

そういや、うさぎの娘・ちびうさも今日が誕生日でしたね。
母娘で同じ日って、スゴイ!


メディア論とかサブカルチャー論の文献を読んでいると、
セラムンについていろんな分析・解釈がなされてますが…。
どれもこれも、「ちゃんと全部見たんかい!?」という印象。

セラムン人気は、単に
チームという形がよかったとか、
思春期の少女と大人の女性の戦いがどうこうとかっていう次元じゃないと思うんですよね。

少女達の心を掴んだのは、
もっと「アンダーグラウンド的」ともいえる人物描写だったんじゃないかなーと、私は思います。
じっくり書くと長くなるので、今日はやめときますが。


いま考えても、やっぱりセラムンって面白かったなー。
最後の1年はちょっと「……」だった気はしますが(-_-;)、
あの人気の凄さには納得・納得です。
自分の歴史の中でも、一時代を築いた大切な作品。


改めまして、うさぎ!
お誕生日おめでとう!!

…で、何歳になったのσ(^_^;)?