精神障がい者フットサルチームエスパシオ(千葉県流山市)

Espacioはひだクリニックのデイケアのフットサルチームで精神障がいをもった人たちがフットサルを通して、社会勉強しながら楽しみ、社会に出ていくことを目標としているチームです。
最近では就職、アルバイトをして社会に出ながら参加している人もいます。


エスパシオに興味がある方などは
こちらのメールアドレスで連絡をお願いします。

footsal_reysol@yahoo.co.jp

定期的にみてはいないので返事が遅くなるかもしれませんがよろしくお願いします。
NEW !
テーマ:



2017年11月23日木曜日
私たちエスパシオは、ソーシャルフットボール千葉大会のコルツァカップに出場しました。
来年のソーシャルフットボール関東大会に続く、私たちにとっての最重要大会です。
参加された皆様、大会関係者の皆様、ボランティアの皆様及び応援に来てくださった全ての方々、お疲れ様でした。

結果は、下記の通りです。

第1試合 対 チームB &S
18 - 0
第2試合 対 Leven
9 - 0
第3試合 対 AC LUNA
3 - 0
第4試合 対 FC Dirse
9 - 1

ディフェンスを固めてくる対戦相手が多い中、
柏レイソル野田の責任者であり、
エスパシオコーチでもある桜井コーチの指示のもと、
繋ぐ、引きつける、ずらす、空いたスペースを使う
という戦術を愚直に実行し優勝できました。
千葉代表として、来年埼玉で行われるソーシャルフットボール関東大会、全力で頑張ってきます。


今回の大会でわたしが特に感じたのは、応援し支えてくださる家族やクリニックのスタッフ及び仲間達のありがたみでした。
地元流山市開催ということもあり、多くの方々が応援に来てくださいました。
その声援は、エスパシオに活力を与え、普段以上のチカラを出すことが出来ました。
優勝という結果もそれ無しには、無かったでしょう。
この場を借りて、最大限のお礼を申し上げます。

最後に
ソーシャルフットボール全国大会が終わり、緊張の糸が切れたエスパシオの選手達も精神的肉体的に不調を訴える選手が続出しました。
そんな中で自分の症状と戦いながら、踏ん張って踏ん張ってなんとかコルツァカップに参戦を果たした選手達、残念ながら出られなかった選手達も両方居ました。
私たちエスパシオは、全国優勝を果たした鋼の鉄人集団のように周りから言われがちですが、別にそんな事は無いんです。
一人一人は、か弱い当事者に過ぎません。
ですが、チームメイトやクリニックのスタッフと一致団結する事で大きな波となって頑張って来れました。
わたしは、今回のコルツァカップに参戦出来なかった選手達がまたエスパシオに戻ってきて、一緒にボールを蹴って、その後飲みに行って馬鹿騒ぎ出来る日が来ることを心から待ちわびています。
エスパシオでフットサルがやれる事が楽しくて仕方ない、そんなチーム作りをこれからも目指していきたいです。

長くなりましたが、以上です。


文責、ハラーダ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
いよいよ明日ソーシャルフットボール千葉県大会コルツァカップが流山市のキッコーマンアリーナで行われます。

地元開催ということで
絶対に優勝したいですし
全国大会で優勝して気の緩みなどがないようしっかりと戦って行きたいと思います。

観戦は無料なので、どんな競技なのだろうと興味のある方一度見てみてください!
10:00から開会式で10:20から試合が行われます。

場所はつくばエクスプレス線の流山セントラルパーク駅から歩いて5分くらいのキッコーマンアリーナです。

また上履きや靴入れがあった方がいいかもです。
ご飯は駅近くにスーパーがあります。

主催のトモフトさんのホームページ

{873FDF72-9E8A-4EDC-9D90-60D582CC535E}

たけ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Aもう冬のような季節、寒さになってきましたね。

そんな中でも今週11/23木曜日のソーシャルフットボール千葉大会コルツァカップに向けて日曜日エスパシオはフットボールコミュニティ八柱のワンデー大会に出てきました!

当初は午前の4部の大会だけだったのですが、なんと午後のミックスの大会もありそちらにも出場していました笑笑

嬉しい悲鳴ですね笑

結果は4部の大会に9チームが登録3ブロック3チームずつに分かれて予選を行いブロックごとの順位で
順位決定戦を行いました。

予選1試合目は5-0で勝ち
2試合目は4-0で勝ち1位リーグへと進みました。

1位リーグでは1-2で負け、2-2で引き分けと接戦を落としてしまいまい4部の結果は3位でした。
それでもゆうた、くろ、しもがいい形で得点をして良かったと思います。

そのあとに行われたミックス大会では3チームで2回戦総当たりリーグを行い5-2、1-0、3-2、3-2で全勝優勝で終えました。

利根がゴールを決めてくれて
まこ、みどりんも惜しいシーンがいくつもあってみんなコルツァカップに向けていいトレーニングができました!

11/23は流山市のキッコーマンアリーナで行われるので応援よろしくお願いします!

観戦は無料ですが、上履きや靴入れがあった方がいいかもです。

たけ





トモフトさんのコルツァカップのポスター

{4E477D8A-8ADF-44DF-BE59-8A8C4D9F67AF}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。