10年ぶりにFF5やりました。

さすがに面白かったですね。

でももう7~8回目だったので難易度的に物足りなく感じたり。
そりゃあジョブの使い方とか一通り理解しているもんだから、一直線に
育成しちゃいますもんね。最終的に「二刀流みだれうち」が二人使える
ようにすればラスボスも大して苦労なく勝ててしまいます。

しかし。

それでは面白くありません。ファーストプレイの時にあれだけ苦労して
倒したエクスデスですから、もうちょっと骨がある方がいいです。

となると行き着く先はあまたの先人達が開拓した制限プレイ。自分なりに
縛りをかけて「簡単に強くなれないようにしてプレイする」というアレで
す。

私も遅まきながら手を出してみることにしました。

今回のプレイ条件は以下のとおり。

1.ジョブ・アビリティは中ボスを倒した直後に必ず変更し、次のボス
  戦終了まで変更できない。
2.変更するジョブはその時点でパーティーの最後尾(デフォルトでは
  ファリス)がなっているジョブの次から先頭から順に機械的に割り
  振る。
3.ザコ戦での逃走禁止
4.ボス戦までに全滅した場合は、2の条件でジョブを変更する

要するに「なりたくないジョブに強制的にならされる」というやり込み
プレイです。

今まで「なりたいジョブになれない」というやり込みは結構ありました
が、「なりたくないジョブ編成でやらされる」というのはあまりなかった
のでは、と。果たしてどれぐらいの難易度になるか想像も付かないので
すが、とりあえずやってみましょう。