国産ハマグリ

おはようございます。エスパスの本山です(^_^)
昨日、またまた実家から宅急便が届きました。

二月に白内障の手術をして70歳の誕生日を迎えたはずなのに、大潮だからって、ワクワク♪O(≧∇≦)O♪
しながら、ハマグリを掘りまくってる、うちの母親から、掘りたて国産ハマグリがタンマリ送ってきました!本当に面白い人です( ̄+ー ̄)

私が小さい頃から、子供5人育てながら、仕事して休みの日は、家計を助けるために、潮干狩りやフキ取りや畑の手伝いなどなどアクティブに動くマグロみたいな人です^^;

常に、チョコチョコ動いてます(笑)

休むと血圧が上昇して病気になってしまうんだと思います(笑)

本山の家は、三種類味噌があって、いつもは麦味噌のお味噌汁ですが、今回はハマグリなので、赤味噌がイイと言うので赤味噌にしてみました!
ハマグリのだしが出ていて最高に美味い!