自慢な息子、茶々丸 | 黒猫のジジのエスパスlife

黒猫のジジのエスパスlife

保護猫の黒猫ちゃんが教室長に就任!
教室長ジジのまったり・のんびり書道や英語などの教室ニャ~
byエスパス文化教室(うどん県高松市)

こんばんは。

ブログを少しお休みするつもりでしたが、皆様が
茶々丸にあたたかいメッセージやリブログをして頂いているので、茶々丸の立派な旅立ちを書きます。
そして、アドバイスや相談をさせていただいたブロガーさん、あえて名前は、出しません。
その方たちのためにもとも思いました。
で、またブログ休憩するかもです。


亡くなる2日前から呼吸が辛そうで、
ご飯やお水を飲みたいのに飲み込めない
感じでした。
茶々丸と呼べば、ニャーと答えてくれる
でも、だんだんと声も出せない口を開けたまま
で肩で息をするような、その頃には声も出ない
動きたいのに力が入らないようでした。

最期の最期まで茶々丸って呼んだら、声が出ないから
尻尾で返事をしてくれてました。

病院の先生に安楽死の事も相談してたのですが、
あるブロガーさんからのアドバイスがありました。
本当に、その方がおっしゃってた意味がわかりました。最期まで抱っこして看取りましたけど、それでも
あの時こうすればよかったとか、いろいろ悔やむ事があるのに、安楽死したらもっと後悔したと、もしかしたらまだ生きてくれてたのかなとか、茶々丸の苦しいもがいている姿を見るのは、凄く辛くて涙が出てました。また、そこであるブロガーさんが泣くのは、あとからいくらでも泣けるから今は、苦しんでる茶々丸に笑顔が一番のお薬だからって言われました、その通りです。
茶々丸は、その私の姿を見て最期まで答えてくれたんだと、立派な自慢の息子です。
最期は、腕のなかで足と手を突っ張った感じで息絶えました。

頑張ってる動画です。
病院の先生に見せようと撮ったものです。




今日も空に向かって茶々丸って名前呼んだ

せめて7月まで生きて1歳のお誕生日を迎えさせてやりたかった。

涙が出てしまって
たくさん書きたいのですが、涙で文字が見えなくて
この辺で。

大好きだよ、茶々丸
一生忘れないよ、茶々丸
愛してるよ、茶々丸
ありがとう、茶々丸
出逢えて、感謝

やっぱり
茶々丸に会いたい。