暴飲暴食
年末ということで、忘年会シーズンですね。
みなさんも、誰かと忘年会されましたか?
僕は珍しく、今年は2回も出席しました。
ごはんを3杯食べた後、ゲップをして
「食べ過ぎた!」
と言っているのは、うちの娘です。
なんだか大人みたいです^^
ボツ企画
店での企画をよく考えます。
今までにやろうかなと思ってやらなかったものは星の数ほどあります。
そんな埋もれてしまったボツ企画の一部をご紹介いたします。
「イーソー・ジャンプ!」
・1(イーソー)で放銃した翻数がポイントになります。
→上記ポイントでのポイントラリーです
例1)1223399一二三①②③
上記の形でリーチ。裏ドラが1だと・・・
「リーチ・ピンフ・純チャン・三色・イーペーコー・裏ドラ2」の10翻。
ということで、放銃者は10ポイント獲得となります。
例2)役満を放銃
→一律30ポイント
これは、お客様に浸透させるのが難しい。
全入りなんかがあったりすると確認が困難なので無理ですね。
「稲妻リーチ棒」
ご来店時に稲妻リーチ券をお渡しします。
帰るまでの、どのゲームのどの局で使っていただいても構いません。
使用方法とサービスはこんなものです。
・ここと思ったら、リーチをかけるときに、メンバーに「稲妻リーチ券」を渡して「稲妻リーチ」と元気よく宣言。
・一発で「ツモ」ったら成功。
・成功すると、ゲーム券や飲食券などのサービス。
店からのサービスなので、お客様がわざわざ一発を消すこともない。
また、ツモだけなので、わざとの振込みもない。
などなどと考えましたが、店長会議での盛り上がり度は全くなし。
これって、面白いような気がするんですが。。。
まだまだありますが、これくらいで失礼いたします^^
ファンタ
コカ・コーラシステムは12月18日、2008年に日本発売50周年を迎える「ファンタ」を記念して、歴代人気フレーバーを順次販売すると発表した。第1弾として「ファンタ グレープフルーツ」を2008年1月14日から期間限定で販売する。価格は、500ミリリットルのペットボトルが147円、1.5リットルのペットボトルが336円。
上記のような記事が載ってました。
僕が子供の頃は、コーラにスプライトにファンタは炭酸飲料ではすごい人気でした。
因みに1980年当時は、カンよりも200mlくらいのビンが主流でした。さらに言えば、ペットボトルなんてまだありませんでした。
そこからホームサイズなんていう500mlのビンが出たり、1Lのビンが出たりはしましたが。
人気の秘密は、ビンを空けたキャップの裏にシールのような物が貼ってあり、はがすと、「スーパーカー」や「スターウォーズ」のキャラクターなんかが出てきて、それを夢中で集めたものです。
それ以外にも、アメリカン・ヨーヨーがもらえたりもしました。
懐かしいっす。
そんな僕の思い出の「ファンタ」は、「ゴールデン・アップル」です。
名前と色がマッチしていて、今もよく覚えています。